フジテレビ改造論 その3 ~週末ゴールデン・プライム編~

フジテレビを大改革!視聴率2位まで返り咲こう!ゴールデン・プライム後編。その1、その2もご覧になって頂くと分かりやすいかと。。。

hypnosis772.hatenablog.com

hypnosis772.hatenablog.com

・モノシリーのとっておき

ローカル枠ですから知ったこっちゃないけど、なかなか厳しいらしい。せっかく古舘さんを使うなら、例えば!くだらない何か何かを戦わせて実況してもらうとかそんな風にした方がいいんじゃないですか?古舘さんの才能がもったいない。

・金曜プレミアム

続けてくれてもいいんですけどね、ダウンタウンなうを潰すのはもったいない。例えば、8時に「さんまの東大方程式」これは近年のフジでは稀に見る人気コンテンツ。毎週東大生は呼べないので「さんまvs〇〇50人」とかにでもして、毎回特定の職業の人たちをくくりとして集めて面白おかしくやったらいいんじゃないかなと。OL50人ならほぼほぼそれはから騒ぎだが、素人を弄らせたらさんまさんの右に出る者はいない。

ダウンタウンなう

ダウンタウンなう人気コンテンツですね。僕の案では10時はプライムニュース。9時に移動したら金スマと被るからキツイかなぁ。録画したいのはどちらかとしたら金スマだと思う。ワンチャン潰せる。頑張ろう。。。プライムニュースを見る層とは結構被る。いい作戦のはず!

 

 

さまぁ〜ずの神ギ問

これ悪い番組じゃないですよね。どうでもいいもんはネットで調べてくれ」って。切り口が現代的だし、何となくトリビアの泉感が凄い。けど人気あるようには見えないよなぁ。様子見で続けてほしい。

・めちゃ2イケてるッ!

日本のバラエティといえば?みたいな代表的な番組が終わっちゃいますね。特番ならまだまだ戦えるはず。こんなに嫌われてる番組も珍しいけど、こんなにファンが多い番組も珍しい。半年に一回くらいは続けてほしいなと。後番組KinKi Kidsなんかはどうだろう。前半ブンブブーン、後半堂本兄弟みたいにするば、何となくスマスマぽくて楽しげじゃん。もしくは二時間特番枠にしちゃう。土曜プレステージ土曜日は一切レギュラーやらない!ってのも斬新でいいんじゃないですか?

土曜プレミアム

コンテンツによっては時間帯一位もなくはないんでこれはやりましょう。

  

ジャンクスポーツ

よくぞ!復活してくれましたね。やらない理由はないですよ。東京五輪が近づくと皆観るでしょう。けど、出来れば昔のように8時にしてくれた方がピンとくるなぁ。。。

・日曜ファミリア

レギュラーやっては消えてみたいなのが続いてる枠ですね。ま、特番の方が視聴率いいのならそれでもいいが、例えば!7時台平成教育委員会のノリで「〇〇(新元号)教育学院」とかどうでしょう?先生はもちろんユースケサンタマリア。ま、昔に戻せってことです。もしくは!アニメ。昔のフジの日曜といえばアニメですよ。テレ朝が特撮をワンピースと重ねて子供たち可哀想ですからね、そこは折れてあげて7時台のアニメ復活。ワンピースとドラゴンボール。素晴らしい。8時はジャンクスポーツ9時はほこ×たて復活でどうでしょう?人気あったのに制作会社のせいで潰れたのは運が悪い。違う制作会社に頼む訳にはいかないのですかね?その旨をきちんと伝えたら復活を喜ぶ人も多いはず。日本の技術を楽しめるいい番組だったもん。

Mr.サンデー

これは数字結構いいんですもんね。プライムニュースよりはこれですよ。週末はこれ。

 

いかがでしたでしょうか?日テレは当たり障りのないものばかりだし、テレ朝は人気作ずっと続けたり、合体スペシャルとかばかりだし、ビジネスとしては正解だろうけど、心意気が悪いようにみえます。フジテレビは経営がアホなんでせめていい番組を。フジテレビが弱いのは悲しい気持ちになりますね。もし、これをパクってくれたら2位までは浮上できるはず!どんどんやってくれ!頼むぞ!(笑)また。