2018年 冬ドラマ視聴率予想結果発表!~新視聴率測定法と新時代への足掛け~

いい意味で話題が多かった冬ドラマの結果発表です!

hypnosis772.hatenablog.com

 

海月姫 月9(フジ) 予想9% 結果6.1%

史上初月9が最下位ということで、不名誉ですけども、評判自体は良かったですよね。四月から視聴率が世帯から個人に変わります。四月からであればもう少し伸びたように思います。月9は続けてくれよフジ!

 

anone 水10(日テレ) 予想10% 結果6.1%

ギリギリ最下位を免れましたが、これ酷いよ!フジなら視聴率2%とかだったよこれ!月9は視聴率自体は安定してたけど、これはダダ下がりでしたもんね。ただ、内容は非常に面白かったですよね。日テレの色にあってなかったってことだろう。広瀬すずさん。へこたれるな!

 

隣の家族は青く見える 木10(フジ) 予想7% 結果6.2%

これ凄いいいドラマでしたよ!不妊治療という重いテーマを明るく描きつつ、真面目なとこはしっかりまとめて、尚且つ多様性を肯定するというね、21世紀にあるべきドラマでしたよ。めちゃくちゃ賞取れるんじゃないですか?今クールは視聴率悪いやつでも評判は良かったのが多かったですね。この調子で質を重視して頂けたらと。

 

 

特命刑事 カクホの女 金8(テレ東) 予想5%  結果6.6%

あんまりよく知らなかったんですけど、最近はフジよりテレ東ですね。うんうん。

 

FINAL CUT 火9(カンテレ) 予想9.5%  結果6.9%

思ったより伸びなかったですね。関東以外では人気あったそうですが。。。ちゃんと宣伝してあげましょうよ!

 

きみが心に棲みついた 火10(TBS) 予想8%  結果7.7%

なんで主演吉岡里帆さんなのだろう思いましたが、なるほど。重すぎ。これよくプライムタイムにやりましたよね。ずっとトラウマじゃないですか?これ良くとった方だと思います。ただ、俺は主人公の気持ち分からんでもないんだよなぁ。。。

  

もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~ 日10.5(日テレ) 予想8.5% 結果9.8%

くだらないドラマでしたね。やっぱりテレビはサクッと観れるものが取れるのだなぁと。。。面白いは面白いですけども。。。

 

アンナチュラル 金10(TBS) 予想11%  結果11.1%

視聴率も安定してて、コアなファンもかなり獲得しましたね。主題歌も大ヒット。ある意味一番成功したドラマなんじゃないですか?続編やるやろなぁ。。。

 

BG~身辺警護人~木9(テレ朝) 予想13,5%  結果15.1%

SMAP辞めても流石は木村拓哉カッコいいもんはカッコいいですね。ただただ美男美女がアクションやってるようでリアリティには乏しくて今時珍しいようにみえますが、こういうドラマを僕は待ってました!

 

99.9-刑事専門弁護士- SEASON II 日9(TBS) 予想14% 結果17.4%

大ヒットでしたね!文系のドクターXですよ!やっぱりコメディ要素も混ぜ込むようじゃないと視聴率は取れないんですかね?TBSにしてみると続編やりたくてしょうがないでしょうけど、ジャニーズは乗るかなぁ。松本潤=弁護士 になりそうでそれはそれでどうなのかなぁと。

 

いかがでしたでしょうか?最後までお読みいただきありがとうございました!視聴率はともかく評判いいドラマが多くていろんなタイプのドラマがあって良かったように思います。あまり報道されませんが、視聴率の測定方法が変わりますので、ドラマはこれから活気付くように思いますね。あくまでも質重視でやってほしいなと。新視聴率では多分数字がようやく現れるようになる思います。それではまた!