2018年夏ドラマ視聴率ランキングと超個人的感想~フジ復活?違う!違う!~

昨年一年間は視聴率を予想して後に結果と感想を発表する形式にしておりましたが、今年は素直に視聴率と感想を発表していくことにします。ではよろしく!!

 

 

14位 ラストチャンス 再生請負人〜崖っぷち会社と社員を救え!〜(全話平均視聴率:4.9%)

 

視聴率が崖っぷちになっちゃいましたね。けど、テレ東だからこれでいいんですよ。テレ東の仕事は新規開拓です。頑張って。

 

13位 健康で文化的な最低限度の生活(全話平均視聴率:5.7%)

 

主役が地方公務員!攻めましたねぇ。生活保護の物語です。今クールはオリジナリティ薄めの作品が多かったので際立ちましたね。テーマは攻めてるし笑いもあって感動もあって考えさせられる内容はいいドラマだったと思います。が、いかんせん観る気にならない!これはしょうがない。視聴率取れないのは当たり前ですよ。けど、カンテレは是非これからもそこまで視聴率気にしないで攻めたドラマ期待しております。それと吉岡里帆さん突然現れてすぐさま主役路線入りましたが、そこまでの器なんでしょうか?勿論可愛らしいし演技力もある人とは思いますが、そこまで認知されてますか?朝ドラ主演やって泊つけてからくらいで良くないですか?なんかせっかくの才能が活かしきれてない気がします。

 

12位 ゼロ 一攫千金ゲーム(全話平均視聴率:6.6%)

 

バラエティは圧倒的に強いのにドラマはイマイチな日テレです。加藤シゲアキさん知名度が今ひとつだし、イメージが悪いNEWSを前面に出していて、「ま、福本作品はクズばっかりだし丁度いいね!」って気もしますが、、、ジャニーズ作品が福本作品のグロさを表現しきれるはずもなく。。。あんまり得する人がいない失敗作だったでしょう。ごめんなさい。

 

11位 チア☆ダン(全話平均視聴率:7.1%)

 

こないだ映画やったものをドラマでやってどうするんでしょう?そりゃ土屋太鳳さんより広瀬すずさんの方が華があるよ!絶対今やるべきではなかったですよ。ごめんなさい。

 

10位 警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜(3期)(全話平均視聴率:7.2%)

 

テレ東の相棒ですよ。緩いなぁ。。。これからも何回もやるんでしょう。これでいいと思います。小泉孝太郎さん次第です。。。

 

9位 サバイバル・ウェディング(全話平均視聴率:8.8%)

 

多分クズの波瑠さんでした。。。コメディタッチなのに不倫問題が入ってたりなかなか忙しいドラマでしたね。まぁそんなもんで。。。

 

8位 高嶺の花(全話平均視聴率:9.5%)

 

野島伸司さんの作品ですね。(この人、101回目のプロポーズ書いてるんだよ!なんでこうなった!?)野島さんらしく独特な世界観でした。ヌメッてしました。この人のことを時代遅れだとか言う人も多いですが、こういう世界観を作り出せる人は大切にするべきですよ。ま、視聴率からしてやはり今の視聴者はこの人を求めてはないんだろうなぁ。残念です。

 

7位 この世界の片隅に(全話平均視聴率:9.7%)

 

大ヒット映画のドラマ化かつ実写化ですけども、、、なんか人気に便乗した感じでどうかなぁと思いますが。。。現代パートはいらなかったですねぇ。あと、のんさんは地上波出しちゃあかんのか!?けど、戦争を題材にするドラマは定期的にやるべきですよ。忘れちゃならない。で、主役を知名度低い若手をオーディションで選んだり朝ドラ感がかなり強かったですけども民放でもこういうのたまにはいいですよね。脇に大物を抱えていたら問題なしですね。

 

6位 ハゲタカ(全話平均視聴率:10.3%)

 

NHKでドラマやっててヒットした記憶があるんですが、やっぱり比べられちゃいますよね。ビジュアルの原作との再現度はこちらの方が高かったように思えますけど、暗い。分かりづらい話だったように思います。

  

5位 絶対零度~未然犯罪潜入捜査~(3期)(全話平均視聴率:10.6%)

 

一年ぶりに月9が二桁とりました。上戸彩なしでも成功しましたね。フジ復活か!?みたいな記事もありましたが、だがちょっと待ってほしい!ってのを次の所でお話します。

 

4位 グッド・ドクター(全話平均視聴率:11.2%)

 

木曜劇場で視聴率二桁は四年ぶりだそうです。やったね!月9も二桁でしたからフジ復活か!?みたいな記事もありましたが、だがちょっと待ってほしい!!月9は刑事ドラマ、木曜劇場は医療ドラマ。視聴率取りやすいのやっただけじゃねぇか!!フジはテレ朝戦法を使っただけである。もちろん刑事ドラマでも医療ドラマでも失敗作は沢山ありますから当たっただけ良かったとも取れますが、フジ復活とは言えないですね。多分次のクールは大敗北すると思います。。。頑張ってくれ。で、このドラマ、サヴァンの小児科医という事で医療ドラマは医療ドラマでも新しくて良かったと思います。韓国ドラマでもいいものはじゃんじゃんリメイクしたらいいと思いますよ。が、フジはあんまり続編やらないからスペシャルドラマとか映画とかの方面に行くんかなぁ。絶対零度みたいにドラマでやってくれてええんやで?とにかく今回はおめでとう!!

 

3位 遺留捜査(5期)(全話平均視聴率:11.3%)

 

怒涛のテレ朝です。恥ずかしくはないんでしょうかね?まぁ視聴率重視!って感じがします。崩れる時は一気に崩れそうで心配になりますが、視聴率取れてるうちはやり続けるのでしょう。この企画やってると企業の経営方針が見えてきます。

 

2位 刑事7人(4期)(全話平均視聴率:11.8%)

 

これもじゃんじゃんこれからも続けるのでしょうね。ヒガシさんがそれでいいのなら続けてくれたらいいのです。面白いことは確かなので。。。

 

1位 義母と娘のブルース(全話平均視聴率:14.2%)

 

後半にかけて視聴率うなぎ登りでした!大成功でした!!最終回に裏が安室ちゃんじゃなきゃ(安室奈美恵さんお疲れ様でした。感動をありがとうございました!)視聴率20%は取れましたね。だがちょっと待ってほしい!契約結婚がテーマなのは「逃げ恥」と同じだし、主人公があんまり表情を出さないってのは「家政婦のミタを思い出すし、大ヒットの寄せ集めじゃねぇ!!確かに凄く面白かったんですよ。癌闘病とか重いテーマ入ってる割には軽いタッチで観やすかったのかなぁと。てか視聴率は倍近く伸びたけど、それこそ「逃げ恥」とか「家政婦のミタ」ほど社会現象になってたか?視聴率にしてはあまり話題になってないような。なんか不思議なドラマでした。

 

 

いかがでしたでしょうか?最後までお読みいただきありがとうございました!この一年は予想はしないで結果と感想を書いていけたらと思います。今クールは勿論面白い作品沢山ありましたが、ヒット作の続編はいつものことだしヒット作のリメイクだとかヒット作のエッセンス強めな作品が多くてオリジナリティは薄めだったかなぁと思います。視聴率を気にするならそうするのが安パイなんでそうしたくなる気持ちは分かります。が、出来れば攻めてほしいなと。これでもし当たれば大発明ですぞ!!また。