2018年 春ドラマ視聴率予想結果発表!~個人視聴率への変更と視聴者意識変化の浮彫り~

2018年の視聴率予想の結果発表です!世帯視聴率から個人視聴率に変わってどうなったのか?視聴率発表はこれで最後です!では、どうぞ!!

hypnosis772.hatenablog.com

ヘッドハンター  月10(テレ東) 予想7% 結果3.5%

予想の半分でした!テレ東はやはり厳しいかぁって感じです。。。

 

モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐― 木10(フジ) 予想5.5% 結果6.2%

古典作品のリメイクって面白い発想ですよね。どんどんやればいいのに。視聴率こそアレでしたが、満足度は高かったですね。ここで大事なのは、また今後伝えたいんですけども、関東以外は人気があったということ」確かに昔と比べたらフジは駄目ですけども、関東以外ではそこまで酷くもないんです。今クール、フジは関東においては視聴率二桁はありませんでしたが、関西は全て二桁ありましたからね。当然日本は関東以外に住んでる人の方が多いのですから、関東視聴率=国民の視聴率 みたいに報じるのはいかがなものかと。

 

執事 西園寺の名推理 金8(テレ東) 予想6.5% 結果7.0%

テレ東大健闘でした。面白かったんでしょう。予算はないながらもいつも工夫して頑張ってますよね。

 

崖っぷちホテル!日10.5(日テレ) 予想5% 結果7.5%

視聴率が崖っぷち!になるかと思いましたが、そこまで酷くはなりませんでした。良かった。。。まぁ半分コントみたいな感じで観やすかったんだろうなぁと。

 

シグナル 長期未解決事件捜査班 火9(カンテレ) 予想6% 結果7.7%

韓国ドラマのリメイクでした。関西では大ヒット!どうしてはこうも違ったんでしょう。ネトウヨさんには怒られますけども、韓国でも中国でもいいやつはどんどんリメイクしたらいいですよね古典リメイク、韓ドラリメイク、日中韓合作、、、と今クールのフジはそういう点から楽しかったです。

 

Missデビル 人事の悪魔・椿眞子 土10(日テレ) 予想8% 結果8.2%

安室奈美恵さんの昔の楽曲を使ってたなぁくらいの印象しかないんですが、、、ごめんなさい。ファンの方には申し訳ないですけども、日テレの番組って内容薄いの多くないですか?見やすいようにしてるってことだと思うんですけど、ビジネスとしては正解ですが、アーティスティックを感じないというか、、、調子乗ってたらフジみたいになるぞ!!

 

 

花のち晴れ~花男 Next Season 火10(TBS) 予想9.5%  結果8.3%

「花より団子」の半分以下の視聴率で大惨敗でしたね。脚本も色々と叩かれましたが、話題にはなった!!ここで分かるのは「10年前とテレビの見方が全然変わった!」ということですよ。若い世代がそもそも減ってるし、若い世代はネットが好きだし、そもそも本放送を観なくても後で録画だったりネットで観るもん!そりゃ視聴率取れないですよね。視聴率第一主義は時代遅れな気がします。

 

あなたには帰る家がある 金10(TBS) 予想7.5% 結果8.4%

これもそうですよ。やはり中年層を取り込むと視聴率取れる!花のち晴れがよっぽど話題になってたと思いますが、視聴率だとこっちが上になるんですよね。

 

コンフィデンスマンJP 月9(フジ) 予想9% 結果8.9%

日中韓合作!映画化決定!いろんな意味で景気がいいドラマでした。ここまで現実味がない内容だと清々しいですね。演劇でやっても楽しそうです。新しいことに挑戦してて良かったです。長澤まさみさんのハッチャケ具合がカッコいい!ビジュアルが先行されすぎですが、長澤まさみさんの女優魂はもっと評価されるべきですよ。個人視聴率に変わって若干フジがマシになった気もしますが、そんなに関係なかったかなぁ。。。

  

正義のセ 水10(日テレ) 予想11% 結果9.8%

うん!HERO!阿川佐和子さんもビックリだったでしょう。もうちょい攻めようと考えないですかね。なんか感じ悪かったです。。。

 

警視庁・捜査一課長 木8(テレ朝) 予想11,5%  結果12.8%

似たようなドラマを連発して、人気が出たら続編を作り続けるビジネスすぎるテレ朝ですけど、安定してます。

 

未解決の女 警視庁文書捜査官 木9(テレ朝) 予想10%  結果12.9%

これもほぼ間違いなく続編が作られるでしょうね!テレ朝社内でパワハラがあったのか捜査していただきたい。。。

 

特捜9 水9(テレ朝) 予想12%  結果14.0%

渡瀬恒彦さんが亡くなってしまったので新装開店でした。チームワーク感とか一致団結感とかリアルでした。これからも続けて頂けたらと。

 

ブラックペアン 日9(TBS) 予想14% 結果14.2%

面白かったですね!群像劇でミステリーがあって。そりゃ現実味はなさすぎますけど、ドラマだからこれでいいんですよ。信じる人はアホです。半沢×ドクターXみたいな感じで置きにいった感はありますけども、面白いものは面白い!ただ、過剰な演技、朝ドラ女優や芸人の起用、、、所謂半沢的な演出はそろそろ飽きてきたなぁと。保守的になりすぎないように!!

 

いかがでしたでしょうか?最後までお読みいただきありがとうございました!この一年間、たかじんさんの意志を継ぐ」という体で視聴率予想をしてきましたが、一つ一つ取り上げるのはこれで最後にします。ありがとうございました。予想は最後まで当たったり物凄く外れたり向上しませんでしたが、局の方針やどんなのが視聴率取れるのか、、、色々と見えてきました。これはまた今度書いてみたいと思います。今クールはいろんな色があって楽しかったですね。ま、一番話題になったのは深夜ドラマなんですけども。。。また!