2017年 秋ドラマ視聴率予想結果発表!~満足度も重視せよ~

私は前に、先の秋ドラマの視聴率を予想しておりました!その様子はこちらを。。。

hypnosis772.hatenablog.com

 

実際の視聴率ランキングはこちらでした!

 

 

第13位 ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~ (全話平均視聴率:4.0%)

 

ひよっこメンバーを集めても振るいませんでしたね。テレ東だからしょうがないちゃしょうがないけど、もうちょっとひねってほしかったかなぁと。

 

 

第12位 明日の約束(全話平均視聴率:5.6%)

 

ネットの評判は非常に良かったんですけど、視聴率はダメという。。。今、視聴率取れるコンテンツは「面白いけど、録画する程じゃない番組」なんです。だから、視聴率悪いのは当たり前ちゃ当たり前。だからって、完成度を低めてほしくはないから、業界は視聴率より満足度を重視するようにしてほしいなぁと。

 

 

第11位 今からあなたを脅迫します(全話平均視聴率:6.1%)

 

日テレがこんなに取れないのは珍しいですね。妊娠中の人を使ったりと話題になりそうなものですけどならなかったというのはやっぱり面白くなかったんでしょう。日テレよ。慢心してるとフジみたいになっちゃうぞ。

 

 

 

第10位 刑事ゆがみ(全話平均視聴率:6.5%)

 

息子が刑事役してる時に父親が捕まるという本人もネタにしていましたが、彼が実力派大物でよかったですね。内容も悪くなかったんで是非続編を。

 

 

第9位 民衆の敵(全話平均視聴率:6.7%)

 

月9前作が久々にヒットしたんでこれももうちょっと取れるかなと思ったんですけどダメでしたね。それも、小池さんがやらかしてから始まるという運の悪さ民衆の敵はフジテレビだってはっきりわかんだね。。。

 

 

第8位 監獄のお姫さま(全話平均視聴率:7.6%)

 

題材がオバさん受刑者だし、クドカンさんのクセまみれ脚本で時間軸ずらしまくり小ネタ入れまくりで、そりゃ視聴率は取れないですよ。だけど、だからこそ、ついてこれた人にとってはこんな素晴らしいドラマはそうそうない。すげぇ良くできたドラマでした。これをやりきったTBSに感謝!!

 

 

第7位 先に生まれただけの僕(全話平均視聴率:8.7%)

 

これ凄かったですよ!ジャニーズ主演なら普通わかりやすく楽しくやりそうじゃないですか。それなのに、全体的に青みかかった色調で深いテーマ。視聴率は取れないでしょうけどよく頑張りました。こういうドラマもっと増えてもいいはずです。

 

 

第6位 コウノドリ(2期)(全話平均視聴率:11.8%)

 

これも深いテーマの作品でしたね。是非シリーズとしてどんどんやってほしいな思いますが、みんなスターになっていく。。。 

 

 

第5位 科捜研の女 17シーズン(全話平均視聴率:11.9%)

 

これはもう安定ですね。テレ朝はせこいけど認めなきゃ。。。

 

 

第4位 奥様は、取り扱い注意(全話平均視聴率:12.6%)

 

面白かったみたいですね。確かに人気出そうな要素てんこもりでした。それだけ。

 

 

第3位 相棒 season16(全話平均視聴率:14.7%)

 

これも永遠にやるんでしょうね。昔のも再放送したっていいじゃん!ね!!

 

 

第2位 陸王(全話平均視聴率:15.9%)

 

面白かったんですよ。チームワークとか皆さんの演技力は池井戸シリーズでは一番だったように思います。が、脚本がイマイチ。原作を無理やり伸ばした感じはありました。まあでも凄いから次回にも期待!阿川佐和子さんがこんなにもうまいとは。。。

 

 

第1位 ドクターX ~外科医・大門未知子~(5期)(全話平均視聴率:20.7%)

 

これは平成の水戸黄門ですからね。まだまだ続くでしょうね。ネタは馬鹿馬鹿しいけど、面白いからなんでもいいね!

 

 

 いかだでしたでしょうか?最後までお読みいただきありがとうございました!シリーズものが強い!素晴らしいけど、クリエイティブな作品が数字に反映されたならいいのになぁ。では2018年も素晴らしいドラマが生まれますように!また。