終活ねっとを信頼していいのか?

新春一発目にこういうネガティブな内容どうさと思うが、誹謗中傷とかデマとかにはならないように単純に疑問として投げかけておこう!というのも、「終活ねっと」をご存知だろうか?「終活」にまつわる情報の提供や葬儀の手配なんかを代行してくれるサービスを行っている企業です。ベンチャー企業もいいとこなんだが結構凄くて葬式関係で検索すると上位にヒットするし、最近はDMMと業務提携して事業拡大。なんか関根勤さんを起用したCMがYouTubeかなんかで流れてきてる。素晴らしい!が、調べたら調べるほどどうも信頼していいのかなぁと思えてくるのだ。要するに嫉妬記事です。。。

 

f:id:hypnosis772:20200110013303j:plain

終活の経験を活かして就活てか!?。。。

 

 

・雰囲気がさぁ

 

なんといっても代表が現役大学生ということ!灘高卒の東大生。そりゃベンチャーで成功するのはこんくらいスゲェ人じゃなきゃ無理よな。「終活」をビジネスにするのはいい。これから少子高齢化はますます進む。自分の人生の終わり方を考えておく必要はある!そういう手伝いをやってくれる会社素晴らしいじゃないか!!なんだが、、、なんかシュッとしてる。キラキラしてる。この会社、なんと9割が大学生!写真を載せてるが、なんかみんな垢抜けてる。ピースとかしてる!!あんさ、一応あんたら人の死を扱ってるんやぞ!!!ホントのところは分からないが、多分、人の死とかましては終活を意識したことなさそうな面構えである。福利厚生が面白くて「お茶飲み放題!」「本読み放題!」とかまぁ令和のベンチャーはこれくらいユルイのがいいのかもしれないが、おそらくターゲット層の年配の方に受け入れられるのだろうか。道玄坂にオシャレなオフィス構えてサークルの延長みたいな雰囲気である。。。

 

 

 

・そこ自慢されても、、、

 

PV数は業界最大手らしい。確かに記事は沢山あるし綺麗で読みやすい。だけど、そこ自慢されても、、、調べたらSEO対策めちゃくちゃ頑張ってるじゃないか!葬式関係でIT的な部分を頑張ってる企業なんてそうそうないでしょうからね、覇権取れた訳だ。記事がいいからって訳じゃない。先程書いた通り従業員9割は大学生。記事も大学生が書いてるはずである。ちゃんと調べて書いてるのか?ネットの他サイトから集めてまとめたんとちゃうんか?どうも信頼していい感じがしない。適当な嘘はないと信じたいが。。。

 

 

 

ということで、緩く批判する内容になりました。ま、DMMとかいう大きい企業がくっついてるから変なことはしてないと信じよう。が、そもそもDMMがアダルトで登った企業やしなぁ。そもそも論。終活ねっとって儲かってるんですかね?ここで葬式手配する人どれくらいいるんでしょう。記事のアフィリエイト収入はありそうですよね。大掛かりなブロガーみたいな。。。まぁ勿論ビジネスだから法に則っといてやってれば何の問題もないんだが、若者が老人を食い物にしている格好になるといやらしい。もっといえば詐欺まがいにはなってはならない。自分の人生の終わりを学生ノリのウェイに指図されたきゃねぇだろよ。従業員の方、きっと才能自体は高い人揃いでしょうから本当にこの仕事で社員貢献したいのかよく考えていただきたい。これで身を滅ぼしちゃ勿体ないわな。企業として信頼されてこそ真の意味で葬儀と顧客を繋がる役割を持てるのです。頑張ってくださいね。以上、特にそう働かないクズ大学生が才能ある同年代に嫉妬してるだけの記事でした!!。。。