2019年 春ドラマ視聴率予想結果発表!~平成最後と令和の最初、そしてこの企画の最後。時代の変わり目はテレビの変わり目~

平成から令和になりました!この企画これで2周年になります。色々とキリがいいんでこれで終わりにしましょうかね。なんか、ありがとうございました!時代の変わり目は、テレビ局にも。日テレ時代が終わりテレ朝時代到来を強く感じる内容となりました

 

13位 パーフェクトワールド(全話平均視聴率:6.4%)

カンテレ挑戦は素晴らしいんですけど、結果が出ないですね。この路線続けてほしいんですけど、「結婚できない男を今更続編やるみたい。視聴率取れるかなぁこのノリ。安易に視聴率取ろうとする手法は使ってほしくないけど、やるなら質を保って頑張ってほしいです。

 

 

12位 執事 西園寺の名推理2(全話平均視聴率:6.5%)

八千草薫さんが心配ですけども、、、本当美しい方長生きしてくださいよ。テレ東この2年間で視聴率二桁は一回もなかったですね。やはりこの局は攻めていてほしい。やってる内容他局と変わんなくなってきてるなぁと感じてますので出来ればあんまり続編とかやってほしくないなぁと。

 

11位 ストロベリーナイト・サーガ(全話平均視聴率:6.6%)

地味にやばい木曜劇場です。やっぱ竹内結子さんがやるべきでしたね。人気作ぶり変えて視聴率ダメ。一番恥ずかしいパターン。これでこの企画終わりにするつもりですが、いつか面白い木曜劇場復活を祈っています。この2年で視聴率良かったのグッドドクターだけじゃね?。。。

 

10位 あなたの番です(全話平均視聴率:7.0%)

日テレが珍しく攻めてます。この内容で半年やると。今のところ大失敗になりそうですが、大丈夫ですか?。。。秋元康コノヤロー!。。。2年前は圧倒的に強かった日テレ。けど、最近は2位に落ちてきてる訳です。振り向けばフジテレビだと肝に銘じていただきたい。令和に元号が変わった。そして日テレが視聴率取れてない。この辺からも時代の変化を感じる。。。

 

 

9位 白衣の戦士!(全話平均視聴率:8.7%)

日テレ三連ちゃん二つ目。ナースのお仕事まんまやんけ!とか色々揶揄されましたね。前もHEROぽいことしてましたし、まぁ世の中これまでに山ほどドラマあるんで似たり寄ったりになるのは仕方ないと思いますよ。けど、どうしてこうも昔のフジに寄せるかなぁ。。。

 

8位 俺のスカート、どこ行った?(全話平均視聴率:8.7%)

主演古田新太ってのは攻めてて良かったですけども、オネエをバカにするのがどこか根底にあったならばやはりダメでしょうね。ま、ま、攻めるのはいいこと。そういう意味では今クールの日テレはまだ良かった。令和時代考えて再び一位目指してくれよ!!

 

7位 インハンド(全話平均視聴率:9.1%)

比較的視聴率が安定してる山Pですが、イマイチな感じでした。世の中、まだまだ日本人がやるファンタジーみたいなのが嫌なんでしょうかね。そして、ジャニーズ大変そう。どうすんだろ。吉本もあんな感じ。AKBも崩壊みたいなもん。ね、令和時代事務所の大小じゃなく実力で選ばれるようになればそれはいい事でしょうが、とにかく大変です。

 

6位 わたし、定時で帰ります。(全話平均視聴率:9.7%)

フジ→日テレ→TBS→テレ朝となんか概ね綺麗に分かれたランキングになりました。最後にしてすげぇ。お仕事ドラマ。定時に帰るってのがドラマになるという令和を感じますね。最終回が地震速報で飛びましたけど、吉高さんの対応素晴らしかったです。ほんと、吉高さんの酔った演技に何かしらの称号を与えたい!!。。。

 

5位 集団左遷!!(全話平均視聴率:10.3%)

労働組合が強いTBSらしく働き方改革に合わせてこういうドラマをやったんですかね?半沢かな?と思わせてコメディが強い!という差別化が逆効果だったような結果。福山ブランドとかももうないんですかね?けど、人間らしくなったというか、今の福山さん僕は好きです。

 

4位 ラジエーションハウス ~放射線科の診断レポート~(全話平均視聴率:12.1%)

2年前はそろそろ終わるかもとも言われた月9すっかり復活しました!しかし、なんか医療ドラマばっかり。。。一番視聴率取りやすいジャンルですからね、やってんでしょう。月9ブランドを守る為には仕方ないのかなぁ。演出がHEROなんかをやられた方みたいですね。久々に現場戻ってこられたと。舞台的な感じがしてフジぽくていいですね。が、視聴率に反して反響はイマイチだったような。。。

 

3位 科捜研の女 Season 19(全話平均視聴率:12.5%)

この二年間でどれだけこれを見たか。。。テレ朝は人気出たものずっとやり続けますから、セコイ。けど、テレビ観てるのは高齢者ですからいいんでしょう。若者が見る番組はAbemaと連携させてたり、令和時代をちゃんと考えて対策してる印象です。

 

2位 特捜9 season 2(全話平均視聴率:12.9%)

改題したけど、ずっとやってるやないかい。これも続けるんでしょうね。やり方は気にくわんが、おそらくこれからしばらくはテレ朝時代がやってくるでしょう。一番考えてる局ですよ。

 

1位 緊急取調室(第3シーズン)(全話平均視聴率:13.2%)

天海祐希さん安定ですね。天海さん的には色々なドラマやりたいんでしょうし、これが代表作にはならないであろう層の厚さ。凄い方ですよ。強い女性像そのままですからね、これからも人気は続くでしょう。おめでとうございました!!

 

いかがでしたでしょうか?最後までお読みいただきありがとうございました!二年間視聴率を調べては愚痴を語ってきましたが、これでおしまいにします!が、はっきり言います。最後が一番つまんなかった!大ヒットドラマはないし、続編ばっかり。平成最後、令和の最初がこれでいいのか。。。んま、TBSなんかは新しい時代を象徴したい感じのドラマ内容で良かったですよ。これからテレビのあり方は変わっていきますから、おそらく視聴率、影響力は下がっていきますが、質の高いドラマは目指し続けてほしいと願ってます。また今度二年間の総括はしたいと思っています。ありがとうございました!!