新しい戦隊ヒーローを考案しよう!すべては令和キッズのために!!あくまでも

令和になりました!令和初に何をしようかと考えました。僕が思いついたのは戦隊だったのです。戦隊ヒーローは昭和のバトルフィーバーJから一度も休みなく続いているシリーズ。40代以下の男性はほぼほぼ何かしら観た事あるんじゃないかと思います。本当凄い日本のヒーローです。僕も小さい時ちょいちょい観てました!それでいて、正直「マジで!?」みたいな変な作品もあるじゃないですか?結構自由。ということで、今回私は、多分今までやってこなかったであろう戦隊ヒーローの案を考えてみました!実現しそうなものからぶっ飛んだものまでふざけてみました。。。タイトルつけましたが、あくまで分かりやすさ重視!センスのかけらもなく付けました。大事なのは内容です。東映さんもしよかったら遠慮なくパクってください。。。僕は平成を概ね子供として過ごし、令和は子供と過ごす(と信じたい、、、)未来の令和キッズにヒーローの心を残してあげたい!!

 

 

・運動戦隊スポレンジャー

だんだんとぶっ飛んでいくように並べました。これが一番可能性高いかなぁと。てか東京五輪ありますからやるんじゃねぇかなぁ。てかスポーツ多分やってないですよね。意外も意外。なんでだろう。。。(ダイナマンはちょっと野球か、、、)野球レッド、サッカーブルー、ピンクはフィギュアかなぁ。オリンピック応援!いう事でヒストグラムなんか用いてみたり、パラリン的な障害者支援みたいな側面も描くと教育番組としてもいいのかなぁと。いや、むしろこれはやるべきだと思ってます。

 

・昆虫戦隊ムシレンジャー

ムシキング流行った時期になんでやらなかったのだろうと不思議なんですけども、仮面ライダーへの配慮なんかな。けど、今の仮面ライダーはほぼほぼ昆虫関係ないし子供達にとっては知ったこっちゃないじゃないですか?ジャポニカ学習帳から虫が消えたそうで、虫嫌いのお子さん増えてるんでしょうが、やっぱだからって昆虫排除もどうかと思いますよ。

 

・時代戦隊タチレンジャー

やってる事思い切りネタで滑り続けてるのに何故か概ね真面目に書いてきましたが、この辺くらいからちゃんとふざけ出すので安心してください。。。で!これが個人的には一番やってほしい!無理とは思うけど!!子供達にとってヒーローは特撮ですよね。が、老人達にとってヒーローは時代劇なんじゃないかと。老若が楽しめるヒーローそう!戦隊初の時代劇はどうだ?生まれて数年の人が江戸時代を理解できないだろうとか予算かかりすぎそうとか色々リスキーなのは分かるけども。。。で、水戸黄門とか暴れん坊将軍カタルシスは何といっても「終盤に正体を明かす」事ですよ。これは江戸時代に写真も通信手段もなかったから出来るカタルシスですよね。それを戦隊でやりたい!敵の仕業で町人が困る→戦隊が調査開始→敵が舐めて襲ってきた所で正体を明かす→敵も町人もビックリ→成敗 そんな感じはどうでしょう?。。。

  

・海中戦隊スシレンジャー

だんだん飛びすぎて説明適当になっていきます。。。寿司ってやはり子供大好きだし、後年のパワーレンジャー製作まで考えるとアメリカ人も寿司が好きですからいいんとちゃいます?が、「食べ物を粗末にしない」教育的にどうなんだってのはありますわな。カニタコイカの魚介戦隊くらいで寿司的な演出はアクセントくらいにしておくのが無難かもしれないですね。個人的には食育ってのも大事だと思うんでやってみてほしい。。。てか、こいつら海中で戦うのか?それは斬新だ。。。

 

・多国籍戦隊ダイバーレンジャー

もうそれはただのパワーレンジャーなんじゃないかっていう気もありますが、そうです。バトルフィーバーJとはまた違う。本当にいろんな国の方に出てもらう。日本もこれからは移民の方増えますから差別偏見を無くす多文化共生社会実現のためにやってみてもいいかもしれない。日本アメリカ中国インドアフリカくらいでさ。。。料理コーナーとかあれば楽しい。お互い尊重しあうような感じで。。。まぁ、元はといえば、戦隊は暴力と兵器で生物を殺す様を子供に見せるという番組ですから、ある意味最大の敵はリベラル。。。いっそのこと一度はリベラルに合わせちゃって、敵と話し合って和解する物語にしちゃうとかね。これに関してはやらないでほしいです。。。

 

・機械戦隊カデンジャー

ホワイトだらけになりそうな予感ですけども。。。家電がヒーローになるのか?という弱さこそ鍵。僕の経験ですけども、小さな頃は家にある機械がかっこよくみえた。家にあるという身近なものがヒーローになるって子供にとって楽しいと思いますよ。ワンチャンありな気がする。。。攻めたなぁと思わせたかったら是非。

 

・芸能戦隊タレンジャー

芸能界って以前より影響力下がっできたとはいえまだまだ子供の憧れの存在ではありますからね。戦隊の俳優さんは大体これからが期待される若手の人達ですけども、ここでは既に大スターになってもらおうと。俳優レッド。ピンクがアイドルはやらしい。。。イエローは芸人が良さそうですかね。。。最終回あたりで、え?この人戦隊だったの?みたいにバレるのも感動ですよ。もしくは「戦隊の活躍をまとめたドキュメント番組だ」という体でやってみたら斬新かもしれない。子供には難解すぎるか。。。

 

・変身戦隊カワルンジャー

最後はこれですね。これまでも全部そうじゃねぇか!と。究極の原点回帰!これが発表されたら賛否はともかく相当話題になると思う。内容の縛りがなさすぎますからね。自由に好きなようにやってください。。。

 

はい!という事でどうせつまらないと分かりきってますが、思いつきで書いてみました。是非無断でパクって頂けても一生の思い出になりますね。昭和の子供達平成の子供達がそうだったようにとにかく令和生まれの子供達が希望をもてるこの戦隊シリーズであってほしいし、続いていってほしいなと願っています。