2018年 秋ドラマ視聴率結果発表と感想!~平成最後の年の終わりがこんな暗くてええの?~

2018年 秋ドラマ視聴率結果発表と感想です!2クール放送の相棒は除きます。。。

 

 

第13位 ハラスメントゲーム(全話平均視聴率:4.9%)

低かったですね!まぁいいんですよ。テレ東だから。唐沢寿明さんの素晴らしさは変わらない。

 

第12位 僕らは奇跡でできている(全話平均視聴率:6.5%)

この枠は独創的な事をやりますね。理系の話をドラマをやるんですもんね。そりゃ視聴率は取れないでしょうけど、この調子で新しい事をやって頂けたらと。

 

第11位 黄昏流星群〜人生折り返し、恋をした〜(全話平均視聴率:6.7%)

平成の終わりにこんな古臭いドラマよくやりましたよね!今、中山美穂さん使うか〜。けど、この挑戦も面白い。ここだけの話なんですけど、これは90年代の漫画が原作ですけども、2011年に一度ドラマしてるんですよ。副題がC-46っていったんです。これASKAさんの楽曲なんです。主題歌がこの曲だったんですね。ちょうど放送中にASKAさんの執行猶予が明けるというね!もしかしたらこれに合わせて再度ドラマ化したいのかなぁと思ったり思わなかったり。。。

  

第10位 中学聖日記(全話平均視聴率:6.9%)

あんまり怒りたくはないんですけど、、、こればかりは怒るぞ!なんでこの題材をやったかなぁ。「ぎぼむす」の貯金をぶった斬りましたね!火曜ドラマは「逃げ恥」のイメージが強いんで明るいドラマに特化した方がいいと思います。これせめて金曜にやるべきでしたよ。まぁま、18歳の責任とはなんぞやみたいな深いテーマではあったんですけども。。。有村架純さんも「ひよっこの貯金をぶった斬りましたね!可愛さでやっていけるうちはダーティーなもんしなくていいと思いますよ。最後にかけて視聴率上がっていきましたからまだ救われたものの低いまま終わってたら有村架純さんの黒歴史どころかTBSの黒歴史になってたと思います。有村架純さん!今度はただただ可愛い善人の役やってね!!

 

第9位 駐在刑事(全話平均視聴率:8.1%)

テレ東にしては大健闘でした。話数が少なかったけど、続編すぐやるでしょうな。

 

第8位 獣になれない私たち(全話平均視聴率:8.7%)

騙された!って気持ちの人が多そうですよね。事前CMではコメディーぽかったのに中々暗いドラマでした。内容は割と深かったのに宣伝のやり方のせいで嫌われちゃった感あります。リアルに暗いんですよ。突き抜けて不幸ならばまだ見れたんでしょうけど、こういう境遇の人は世の中結構いますからね。ハマった人はハマったと思いますが、視聴率的には凄く作戦ミスでした。新垣結衣さんは平成の吉永小百合ですよ。一生可愛さで食っていけるレベルの人。まだ役を広げようしなくていいんじゃないですか?今度はただただ可愛い善人の役やってね!!

 

第7位 ドロ刑 -警視庁捜査三課-(全話平均視聴率:8.8%)

なんか影が薄くなってしまった感ありますね。よくあるタイプのドラマですから独創性をもっと持ってくれたらなぁと。実は日テレこの一年のドラマ全て視聴率一桁!フジよりもだいぶヤバイぞ!(平均では勝ってるから。。。じゃホントに駄目になるぞ!バラエティも安心してたら差は縮まってきてるぞ!!)

 

第6位 今日から俺は!!(全話平均視聴率:9.9%)

後半盛り返しましたが残念一桁でした。俺これ何回散髪屋で見たことか。。。今更よくこれやったよなぁ。日テレはたまにドラマに向いてない漫画を無理矢理ドラマ化しますよね。好きにやったらいいけど、、、ヨシヒコじゃね!?テレ東で活躍した人を引っこ抜くなよ!感じ悪いよ!!

 

第5位 大恋愛~僕を忘れる君と(全話平均視聴率:10.0%)

戸田恵梨香さんよく引き受けてくれましたよね。アルツハイマーとか演技難しいですよね。プロだわぁ。圧巻でした。ま、感動話ですが、、、正直安直な展開。。。現実的じゃなさすぎる都合良い展開。。。難しいテーマ扱ってるんだから深みがあった方が良かったんとちゃいます?いやまぁ、泣けるし考えさせられるドラマではありました!

 

第4位 SUITS/スーツ(全話平均視聴率:10.7%)

強い月9が戻ってきた感ありますね。が、正直、もっとダメになると思ってた。アメリカのドラマの日本版とはいえ台詞回しまでアメリカンなのが不自然すぎやしない?ある意味斬新なドラマでした。ま、色々やってみたらいいんとちゃいます?ナイスチャレンジでした。

 

第3位 科捜研の女 season 18(全話平均視聴率:12.5%)

安定の科捜研ですね。次のクールではフジが科捜研の男やります。。。

 

第2位 下町ロケット(全話平均視聴率:13.5%)

これ!勿論十分高視聴率ですが今ひとつ!これ地味に奇跡のドラマ化ですよ。東芝がスポンサー降りてなかったら出来なかったかも。あと地味にピーターさん休業前だったのもデカイ。。。凄く面白かったんですけどね。ただ、前回はロケットと人口心臓弁と派手でしたが、今回は農業用トラクターですから地味。あと、勧善懲悪とは言いがたい「悪vs悪」みたいな構図が厳しかったですかね。いや、しかし、丁寧に仕上げたよく出来たドラマでした!池井戸さんは今頃ウキウキで日産取材してるかなぁ。。。

 

第1位 リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~(全話平均視聴率:15.6%)

中園ミホさんが「私、大河の脚本やるので」という理由で急遽全部逆にしたギャグしたようなドラマを作りました。そして「リーガルハイ」ぽくもある。次のフジが「科捜研の男」で倍返しだ!。。。ドクターXにはだいぶ及びませんでしたし中盤結構落ち込みましたが十分すぎる高視聴率。こりゃドクターXとリーガルVを一年ごと交互にやる水戸黄門大岡越前スタイルもあるぞ!けど、正直、これそんな面白かったか?。。。

 

いかがでしたでしょうか?最後までお読みいただきありがとうございました!うーん。平成最後の一年を締めくくるドラマにしては暗いのが多いというか弁護士が多いというか、期待はずれが多いというか。。。ちょっと残念でした。次はいよいよ平成最後のクールですね。明るいやつが多かったらいいなぁ。