俺の新春TV放談2021

2021年一発は俺の新春テレビ放談2021です!

「新春TV放談」とは、毎年正月にNHKで放送される、テレビについてああだこうだいう番組。結構歴史あって10年くらいはやってた。千原ジュニアさんメインでテレビっ子ゲストを招いて「視聴者が選んだ好きな番組ランキング」を元に「ヒットの理由」だとか「今後やってほしいこと」などを語り合ってました。

が!2021年は放送されず!代わりに「あたらしいテレビ」というのが放送されました!似たような雰囲気ではあるけど、全然違う!ゲストがおすすめ番組を紹介したり、テレビのあり方について議論してました。結構面白かったんですけど、文化的すぎたかもしれない。リベラル派が多すぎる。社会のあり方の話がメインになってたり、紹介する番組もNetflixが多くて、大衆に向けたというよりは、個人的な想いを発信してました。それは結構面白かったし、価値はあると思ったんです。ただ、バランスに欠けるというかかなり視聴者を選ぶというか、「新春TV放談」はテレビっ子に向けてるんだけども、「あたらしいテレビ」はリベラリズムに寄せてて正月らしくは思えなかったかなぁ。「あたらしいテレビ」は昨年5月に放送されてて今回第二弾だったらしいので僕としては5月に「あたらしいテレビ」、正月に「新春TV放談」と分けたらいいんじゃないかなぁと思うんですよね。「2020年人気番組ランキング」どんなだったんだろ。。。

f:id:hypnosis772:20210109012226j:plain

こんなんテレビ出ちゃあかんやろ。結果的に良かったな!

ということで!代わりと言っちゃなんだけど、俺の「新春TV放談2021」と参りましょう!!

 

・実はテレビの方が自由なんじゃないか?

「テレビはコンプラが〜」と言われるが、確かにコンプラ厳しくて年々やりづらくなっている。ネット動画は自由ちゃ自由で過激に出来る。テレビは時間が定められていて面白くてもカットしなきゃいけないし、面白くなくても入れざるを得ないこともあるだろう。ネット動画はその点自由だから面白いとこ全部入れられる。

だが、本当にそうなのだろうか。そもそもコンプラとは倫理的じゃないことをやってるから抵触する訳で、倫理的じゃないことをやってウケるかどうかは別問題。これは動画でもそうで、倫理的じゃない動画は低評価つきやすいし通報されまくったらBANされる。BANされたら収入源絶たれる訳でやるかね?ってなる。あと、YouTubeは子供動画規制が入ったので子供番組はテレビの方が自由なのは間違いない。YouTubeは男性乳首もアウトだし、実はテレビの方が緩いこともある。テレビで通らない企画をネットは自分の裁量でやれるのはメリットだけどもテレビで通らない企画がネットでやって受けるかは未知数。芸能人YouTuberさん?才能ないならテレビ目指した方が得かもよ。

テレビタレントとYouTuberどっちが面白いかってテレビタレントの方が面白いんですよ。が!YouTuberって友達に近いんですよね。どんなに面白い漫才でも友達と喋ってる方が楽しいでしょ?距離が近くて信頼してると楽しいんですよ。それはテレビタレントは難しい。出演者同士で会話してるのだから。YouTuberは視聴者に向けて語りかけるスタイルが多いから距離近くなる。だからどっちが上か下かじゃない別ジャンルと思うんですよね。ただ、基本的にはテレビの方がお金と時間かけて作ってるんで客観的にはテレビの方が面白いと思います。

 

TVerを充実させれんの?

TVerって儲かるんかなぁと思ってたんですけど、結構儲かるみたいですね。広告単価高いんかなぁ。30秒数本しっかり見せるもんね。ただ、もっと普及させたい!みんな当たり前にTVer使えばYouTube転載動画は無くなるっしょ。YouTube転載が伸びちゃうのは「TVerにない」「CM五秒でスキップできるから手軽」「動画タイトルがわかりやすい」「コメントが面白い」色々あるでしょう。で、僕が提案するのは「HuluとかparaviとかTVerに出来んの?」である。TVerはそもそもFODとかテレ東オンデマンドとかを集合させた箱みたいなものだと思ってください。視聴者が検索する時に局ごとにサイト変えないといけなかったら難しいだろってことですよね。その番組がどの放送局でやってるかなんていちいち覚えてない人の方が多いはずですから。Huluとかparaviの無料版をTVerということに出来ないのでしょうか?TVerの弱点は配信がすぐ終わること。YouTubeは消されない限り残るし消しても誰かがあげるイタチごっこ。ふと昔のが気になって見たいものって沢山あるんですよ。それをHuluとかparaviとかに入ると見られるからいいんだけども、なんせ有料。そもそもは無料で見れたテレビ番組を、YouTubeなら無料で見られるかもしれない番組を、毎月金払ってまで法律遵守するほど多くの人は善人じゃない。TVerで出来ないですかね?確かに有料コンテンツの方が収益見込みがつけやすいから利点いっぱいあるんだけど、今まで不安定にやってきたんだから諦めようぜ。各局の有料配信コンテンツをTVerに集約させて「CMが煩わしい人は加入してね」と導入してやればいい。YouTubeのプラットホームってかなり優秀だからほぼパクってしまえばTVer内で巡回してますます再生回数も増えていくんじゃないですかね。

 

テレビ好きなんですよ。テレビにはまだまだ可能性があると信じてます。てか、DVDで発売できたものは配信も可能なんじゃないんですかね?各局の有料配信にあるコンテンツと過去に発売されたコンテンツ全部合わさってプラットホームがYouTubeならそれはYouTubeより面白いと思いますよ。技術的に困難なんだろうけど、そんな未来が来ることを夢みてます!以上!「俺の新春TV放談2021」でした!!