「女芸人No.1決定戦 THE W」が面白くなって困る!!![2020]

さ、今年もTHE Wの季節が来てしまったんですね。過去二大会、僕は批判してたんですけど、年々面白くなってきてる!一回大会は1点、二回大会が10点、昨年が30点、そして今年は70点ぐらいやってもいいんじゃないかなぁ。僕が丸くなったのもあるかもだけど、客観的に面白くなりましたよ。僕が毎年改善案を示してるんですけど、よくその通りになりますね。去年はエンディングが番宣で嫌と書いたんだけども、今年はすぐガースーアップで、デデーンって感じでまだマシかと。男芸人が苦い顔でふざけてるコーナーもなくなってコロナに要因がありそうだけど、だいぶ女性芸人へのリスペクトが見られるようになりました。誰かホンマ俺の感想読んで作ってます?あざます!!って感じですね。逆にいえば言いたいことが年々なくなっていくんで困る!ってことでもあります。。。だから難癖をつけていこう。。。

 

f:id:hypnosis772:20201215024822j:plain

有吉の壁って日テレの他ネタ番組を馬鹿にしますよね。これは多方面に失礼な企画だったと思いますよ。ま、トータルでみれば男版の方が面白かったですけども。。。

 

・日テレ出演権っている?

優勝した吉住さんはこれから日テレの番組に出まくれる訳ですけど、絶対不向きじゃん!日テレ上層部は「しまった!」って感じじゃないですか。吉住さん本人も「ネタやりたい、、、」って感じじゃないですかね?やっぱりこの番組は番宣の匂いが強い。M-1に他番組の応援コメントとか一切ないじゃないですか。けど、M-1王者は山ほどテレビ出てくる。これでいいんじゃないですかね?吉住さんは多分一周回ったら消えます。ま、これで知名度はあがるしライブの動員増えてネタ番組に呼ばれることが増えたらそれでいいような気もするけど気の毒な。吉住さんみたいなネタを極めたい人にはそういうのに合わせて臨機応変に対応させてあげたらいいじゃないですか?半年後に日テレに出てるのが紅しょうがだったらこれ何だったんだ!ってなりません?日テレ側にも旨みがそうないシステムのような。。。

 

・ホンマにAマッソを優勝させたくなかったよな!!

今年のトピックとしては、Aマッソが「出てくれた」って感じじゃないですかね。本人も番組終わったり炎上したり出なきゃ仕方ない風に追い込まれてたようにもみえるけど、映像漫才というM-1でもKOCでも出来ないTHE Wだからこそみたいな隙をついてやってくれたっていう流石の実力派。THE Wでしか見れない!ってネタが今後増えてくるといいなぁと感心しましたけども、惨敗。というより、偶然とは思うが、ほんまにAマッソに優勝させたくなかったんやなって思ってしまいましたね。不自然にもBブロックに人気者実力者が固まっていてノックアウト制のトップバッター。不利中の不利。視聴者投票ではゆりやんより票を集めたし、ネットの反響的には一番か二番。多分Aブロックなら勝ってたはず。邪推すると、やっぱりAマッソが優勝すると怖い。Aマッソがテレビ出まくったら国際問題っしょ?日テレはリスク背負いたくないよねぇ。分かる分かる。だから!日テレ出演権やめたら優勝しても出さなくていいんだからそうしとけば良かったのに!が、多分にトークつまんない吉住さん出まくりで日テレは単純に窮地。ざまーみろ!!。。。

 

・視聴者投票はいらない!

視聴者投票いります?あれがあるから出場者コメントとかCMが多くなって間延びするとちゃいます?あと、視聴者投票した方があんまり勝ち上がってないというね。いや、視聴者投票を重視するべきとは思わないんです。視聴者投票多かった方が負けると火の粉飛ぶのは審査員ですから。トラブル回避の為です。むしろ「審査員がこっち選ぶならこっちなんやろ」って思ってくれる人が多少増えるだろうと。

 

LGBTと男女コンビを可にしたら?

毎年いろんなとこで言われるそもそも論ですけど、やっぱり生まれもった属性で出場資格が決まるってのはいかがなものかと思いますよ。だから僕はそもそもこの大会自体やめるべきと思います。けど、間とって少なくともLGBTはOKにしてあげるべきじゃないですかね。りんごちゃんにも出場資格をあげてほしい。それと「女芸人の地位向上」という大義名分があるにも関わらず男女コンビが男がいるからという理由で出れないならそのコンビの女性側は不利ですよね。で、考えてみたいんですけど、女性コンビでM-1決勝に行ったのは、アジアン、ハリセンボン、変ホ長調だけなんですよね。KOCは?ってレベル。そりゃどうしてもレベルは下がる。が、男女コンビとなればグッと増えますね。M-1なら南キャン、メイプル、相席、、、KOCならにゃんこスターパーパー、、、男女コンビはOKでもいいんじゃないか?そうするとレベルはグッと上がるでしょう。R-1が面白さよりフレッシュさスター発掘を優先させて芸歴10年縛りにしましたけど、THE Wからスターが生まれた感あるのは3時のヒロインだけじゃないですか?男女コンビ含めた方がスターも見つけやすくなると思いますけどね。

 

ともあれ本当に年々面白くなってますよ!最初の頃は演出も悪いし、いかにも女の自虐みたいなのが占めてて気持ち悪かったですけど、最近は女性であることの誇りから活かして発展させたり、別に男性がそのセリフでやっても問題ないようなネタも増えてきてポジティブさがありますね。本当は賞金は100万でいいし夕方放送でいいと思いますが、何故かR-1KOCより視聴率いいんで来年もやるんでしょうね。日テレ的にはポップスターが欲しいだろうし、実際お客さんもポップな人が受けやすい傾向がずっとありますね。その中で技巧派の吉住さんが優勝できたのは素晴らしかったし、大会の可能性が広がったなぁと思います。本当面白くて素晴らしかったです。吉住さんおめでとうございました!もし来年どうしてもやりたいなら、AマッソとDr.ハインリッヒが優勝争いしていますように!!!