2023年以降の大河ドラマを大予想!!()

2022年の大河ドラマ三谷幸喜さん脚本の「鎌倉殿の13人」に決定しました!まさか鎌倉時代をやるなんて!最近女性主人公やってないから北条政子で来るんじゃないかと思ってたんですけど、北条義時ということで恐れ入りました。確かに知名度はイマイチ。視聴率は厳しいかなぁと思うが、だからって戦国と幕末のローテーションは飽き飽きなんで大歓迎です。三谷さんらしい群像劇とミステリーが見られそうで今から楽しみにしています!

そして、今回はですね、僕なりにこんな大河見てみたいなぁと2023年以降の大河ドラマを大予想!!が、ここで断っておきたいのが僕は歴代好きではない。歴代ゲームとかしたことない!センター試験日本史Bが8割程度の人間です。絶対他にやるべき人がいる!。。。逆にあっさい知識で語ってみるのも面白いかと。。。とにかくやってみよう!!

f:id:hypnosis772:20200113185929j:plain

川口春奈大好き!頑張って!!にしても、どんな想いでクッキーを焼いてたんだろう。。。

 

大真面目予想

まずはちょっとだけ大真面目に予想します。

いだてん以降、戦国幕末ローテを抜けて男女交代交代も抜けてきてるので個人的には嬉しいんだが、やはりそろそろ置きに行きたいんじゃないかと。で、あくまで「分かりやすさ重視」の仮タイトル付けときますから鼻で笑ってやってください。。。

 

・蝶の舞(濃姫

帰蝶の方が有名ですか。織田信長の奥さんですね。意外とこれまで大河主人公になったことないらしい。正直、女性で知名度がそれなりにあって資料も残ってる人って殆どいないですからね。この方はここぞの時に残してる気がする。が、それこそ今年の明智光秀と被るか。もうちょい先かなぁ。。。

 

奇兵隊!!(高杉晋作

2023年大本命はこの人だと思うんです。2021年渋沢栄一でちょっと幕末やるだろうがメインではないだろうし、ガッツリ幕末は2018年西郷どんからない訳ですから2023年は多分幕末ですよ。そして、知名度高くてこれまで主人公になったことない人。まぁ早死なのがウィークポイントだが新選組で一年持たせたんだから出来んことはないはず!!

 

 

そして、ここからちょっと現実的ではないけど、超個人的にやったら面白いかなぁと思う企画です。最近の大河は攻めてるから行けるはず!!そして、クソダサイ仮タイトルも遊び感覚で。。。

 

・邪馬の祈り(卑弥呼

実は大河って歴史が長いですからいだてんだけじゃなくいろんなことしてる。ほぼ架空の人物だけでやってみたり。。。それこそ今年の麒麟が来るも前半は創作もええとこなんでしょう?いっそ邪馬台国やっちゃってもいい思うんですよ。ファンタジー全開で。なんなら後半は壱与メインにして邪馬台国大和朝廷になった説採用で空白の4世紀を想像で片付けちゃうっていうね。ま、揉めそうだなぁ。。。

 

・改新の詔(厩戸王天智天皇

古代シリーズですね。聖徳太子は古代じゃ一番有名人でしょ!やってもいいんじゃないの?真田丸であくまで真田幸村じゃなく真田信繁でやったじゃないですか。そんな感じで厩戸王でやってほしいんですね。なんだが、知名度とエピソードは強いが、ドラマとしては弱そうなんで後半は中大兄皇子に繋げたら面白いと思うんですよね。大化改新、白村江、壬申の乱くらいまで描いてほしい!丁度元号変わったんで日本のルーツみたいなとこをやってみてもいいんじゃないかなぁと。

 

大鏡藤原道長ら)

大鏡って面白くないですか?天文学的長生き老人二人が昔話してるって体で描かれるんですよ。1000年前にしてはハイセンスすぎません?事実なんだからやってみたら面白い思うなぁ。藤原道長って丁度1000年前くらいの人物だし、エピソードが弱いなら劇中劇みたいな感じで枕草子源氏物語挟んじゃうとかね。ごちゃごちゃしすぎかしら。。。

 

琉球三国志(沖縄三国時代

実は大河は琉球やったこともあるんですよね。その時は半年放送で谷村新司のポップスが鳴り響くというイレギュラーだったんでまともにやってほしいなと。首里城あんなことになってしまったんで激励も兼ねてやってみてほしい!あと、琉球にも戦国時代があったというのは知らない人も多いだろうし三国志とか人気ありますからね、そんな感覚でどうすか?アイヌは難しいか。。。

 

・花の御所(室町時代

どうにか南北朝をやってほしい!!上皇隠岐に流すのを大河でやるっちゅうんやから出来るだろ!!なんだが、、、僕なりに考えた。オムニバスに近いような形で一年かけて室町時代を一気にやってしまうってのはどうだ!毎回のように主人公が変わってね、登場人物入れ替わり立ち替わりに流れていくと。中弛みが心配だが文化で押し切ってみたりさ。。。最後は戦国時代だから丸く収まるんちゃいますか?影は薄いが文化的にはここで生まれたもの結構ありますから大河でもやってみてほしい!

 

蝦夷の星(榎本武揚

これを最後にします!僕、そう歴史詳しくないですけど、教科書でこの人を知って、なんで有名じゃないんだと考えこんだことあるんですよ?榎本武揚凄くないすか?江戸幕府側最後の責任者でしょ?それなのに殺されるでもなくなんなら明治政府で大活躍してしまうというね。どうしても歴史で嘘をつく訳にいかないから切腹で責任取るシーンが多くなるが、このドラマでは現代らしくやり直しが効くことを教えられるというメッセージ伝えられます。そいで、ドラマ的にも幕府なりの工夫やら(蝦夷共和国ってめっちゃ厨二だよな。)土方歳三の大活躍も観られる!明治が活躍に反して絵が地味そうだから尻つぼみそうだが。。。いやぁ、この人はもっと有名になるべき!!是非やって!!!

 

いかがでしたでしょうか?あっさい知識で書きましたが、大河ドラマを大河的に調べるのがいっちゃん面白いことあらへん?意外と色々試してきてる枠なんですよ。あんまり視聴率気にしないでチャレンジしてほしいですね。応援してます!!!