次の元号をガチで予想する。

天皇陛下譲位ということで平成が終わります。そこで!今回は次の元号をガチで予想します!

 

元号制定にあたり、必要な条件は次の通りです。

 

国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること

・漢字2字であること。

・書きやすいこと。

・読みやすいこと。

・これまでに元号又はおくり名として用いられたものでないこと。

・俗用されているものでないこと。

 

 

が!保険などで元号は略で使われますよね。平成ならH、昭和ならSと。明治、大正、昭和、平成、、、すなわちM、T、S、Hが頭となる元号はないと考えていいでしょう。

 

あとは自由に考えたらいい。。。

が!なんと元号には出典が必要なのです!

その出典とは、史記易経です。

私にそんな知識はない!困った!

 

が!なんと、元号には候補となったものが発表されています!

 

さらに!平成は慶應制定の際に候補に上がっています!

 

すなわち!過去の候補から採用される可能性はけっこうあります!これなら出典もしっかりしているし完璧だ!

 

 

 

・大正制定の際の候補

「天興」「興化」「永安」「乾徳」「昭徳」

 

・昭和制定の際の他候補

「神化」「元化」「神和」「同和」「継明」「順明」「明保」「寛安」「元安」「立成」「定業」「光文」「章明」「協中」

 

・平成制定の際の他候補

「修文」「正化」

 

そして、ここから上記に述べた条件からNGになりそうなものを除きます。

 

「永安」「乾徳」「元化」「継明」「順明」「元安」「立成」「協中」

 

このくらいになるんじゃないですか!?

うーん。安倍首相の時代で「安」が元号なのはマズイだろう。。。

そんなことも考えて、条件に最も適切かなぁと思われるのは

 

「元化」だ!

 

私が予想する次の元号は「元化」と決定しました! 

 

が!よくよく考えてみれば、この候補たちはWikipediaに書いてあったこと。条件の「俗用されているものでないこと」に引っかかる気もする。先ほども述べた通り、私は漢文知識など何もない!

こうなったら過去候補の漢字からいいの取ってやる!そしたら何かしらの出典こじつけもできるだろう!

 

うーん。「永文」これでどうだ!書きやすくて意味もいい!

 

が!これがもし知れ渡ってしまうと、やはり俗用されているものでないこと」になる気もする。それに元号制定会議なんてトップシークレット平成を決めた際に有力案は隠された可能性だってある。無理がありました。。。

 

とにかくも、素晴らしい元号が誕生しますように!また。

にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村