改めて「SMAPのどこが凄いのか」綴ってみる。

 
SMAP稲垣吾郎さん草彅剛さん香取慎吾さんが独立を表明しました!一方、中居正広さん木村拓哉さんがジャニーズに残留するとのこと。木村さんは悩みすぎて事故っちゃいました。。。ともあれ、森且行さんを含めてこれからも6人のご活躍を祈るばかりですが、今回は改めてSMAPのどこが凄いのか」をクセが凄い独自の解釈でもって綴っていきます!
 

 

SMAPは芸能の総合商社だ!

SMAPは個性のぶつかり合いですよね。中居さんは日本を代表する司会者、木村さんは日本を代表する俳優ですもの。他メンバーだって絵画なら香取さん、語学なら草彅さん、お洒落な趣味なら稲垣さん。勿論、全員が歌手でダンサー。真面目な話題、不真面目な話題にも対応できる、すなわち芸能のカバー率が半端ないのです!五人揃えば何でも出来ちゃいそうなオーラを身に着けているのはSMAPだけなんじゃないでしょうか。
 
 
 

SMAPは非常に日本人好み!?

はっきり申し上げて、SMAPは歌上手くないし、ダンスも揃っていませんでした。が、それが日本人の好みに合致していたのです。日本人は成長を見るのが好きです。ポケモンもたまごっちも成長させるゲームじゃないですか?だから流行ったのです。その成長の究極の例がSMAP香取さんなんてデビュー小5ですからね。上の世代の方々は子供の頃から今までをずっと見てきたのです。大人になっていく、スターになっていく過程をずっとみてきたのです。こんな人たちそうそういないんじゃないでしょうか?いざSMAPが解散を表明した際、ファンから大量の署名が集まりました。どうしてこんなにも熱が高まったかというと、年配の方だと自分の子供が殺された気持ち、同世代だと自分の夫が殺された気持ち、下の世代だとお父さんが殺された気持ちなのです。無理だと分かっててもやれるだけのことを全部やる。それは当然ですよね。 

 

SMAPはアイドルなのか!?

SMAPの活動時期は昭和63年から平成28年まで。昭和は64年の初め1週間で幕を下ろし、平成は30年で終わるのが決まりましたよね。すなわちSMAPはほとんど平成なのです。平成は今上天皇即位期間であり、SMAPの活動期間なのです。そして、これだけの人気と実績。で、彼らはアイドルらしからぬ活動もたくさんやってきましたから、平成を代表するアイドルどころか、平成のスターじゃないでしょうか。私が文科省なら日本史の教科書「平成の文化」には真っ先にSMAPを載せます。(ちなみに戦後のスター、美空ひばりさんは終戦後すぐデビューして平成元年に亡くなってますから、やっぱり天皇陛下改元って何かあるんでしょうね。)
 
 
 
いかがでしたでしょうか?最後までお読みいただきありがとうございました!SMAPが凄いのは周知の事実ですけども、私の解釈のSMAPの凄さ」が少しでも伝わったなら嬉しいです!この国にSMAPは必要!いつか復活してほしいなと心から願っています!また。
 
 
 
SMAP超個人的名曲ベスト50解説付きはこちら!

SMAP超個人的名曲ベスト50!1/3 - クセが凄い邦楽評論!

 

SMAP超個人的名曲ベスト50動画版はこちら!

www.youtube.com