SMAPの華麗なる逆襲劇!~二人残留、三人独立の真意~

SMAP(私は元SMAPとは表記しません。理由は後々。)稲垣吾郎さん草彅剛さん香取慎吾さんが独立を表明しました!一方、中居正広さん木村拓哉さんがジャニーズに残留するとのこと。私はこれは最良の選択をしたんだと思うのです!勿論解散しないのが一番だったのだが。)本日はちょっと理由を述べていきたいと思います!
 
 
※私はSMAPファンではありません。多くのSMAPファンの見解と異なる推測を多数することになると思います。ご了承くださいませ。
 
※「SMAP」の表記について。
私は原則「元SMAP」とは書きません。何故かと申しますと、人気を誇ったまま引退されたアイドルといえば山口百恵さんがいらっしゃいますよね。引退されてますから本来正しい表記は山口百恵の三浦百恵さん」じゃないですか!?けども、誰もそうは書かない訳です。それは国民に広く「山口百恵が知れ渡り、心の中で輝き続けてるからですよね。SMAPも心の中では永遠に続いていくアイドルですから私は原則SMAP」と表記します。 
 

中居正広さんはジャニーズを辞められるはずがない!?

 
「独立派」と呼ばれていた中居正広さんがジャニーズ残留を決めたのは一部の方には疑問として残ったでしょう。裏切り者と思う人もいるでしょう。が、それは浅はか。むしろ独立した方が裏切り者である!冷静に考えてみてください。中居さんは日本を代表する司会者です。多くの番組を持っていて勿論全部メインMCです。そんな中居さんがジャニーズから独立するとなると全番組終了なんですよ!?何故かと申しますと、中居さんに限らずジャニーズタレントが出演する番組には制作協力としてジャニーズ事務所が関わっています。中居さんがジャニーズを辞めるとなると関係性としてこじれる訳ですから当然ジャニーズ事務所は制作から外れることになります。ジャニーズにしてみると「自分が作った番組を自分なしで続けさせる訳にいかない」のです。まして、田原俊彦さんや光GENJIを平気で干してきた事務所ですからその想いは強いでしょう。となると、今度はジャニーズ事務所とテレビ局との問題になりますよね。テレビ局としても中居さん以外にもジャニーズ制作の番組は沢山ありますので、テレビ局とジャニーズの関係がこじれて他番組まで影響が表れたらマズイ。ということで考えられるのは、中居さんの降板もしくは番組終了になる訳です。しかし、中居さんはメインMCで中居さんありきの番組だらけですし、後任に他ジャニーズタレントを迎えるのは流石に印象最悪ですから、実質的には番組終了しか考えられません。その際の損害とすれば島田紳助さん引退の時以来ぶりくらいにはなのではないでしょうか?そこまでのリスクを背負ってまでジャニーズを辞めるのは難しいですよね。SMAPメンバーで一番テレビに出ている中居さんが干されたらSMAPが風化するではないか!では、何故当初「独立派」だったのかという点ですが、恐らく最初は「SMAP五人で独立」するつもりだったからでしょう。四人が独立するのと五人揃って独立するのとでは印象がまるで違いますからね。五人揃って辞めてしまえばいくら印象操作しようがジャニーズ事務所が100%悪いのは明白。SMAPが関わる番組全てを降板させることだって出来ますが、そうなるとジャニーズの印象は最悪。倒産危機にまで陥ると思います。中居さんはケースバイケースの選択をしたのでしょう。しかし、ここで私は木村拓哉さんを悪く言うつもりはありません。ジャニーズに残るメリットもあるからです。(理由は後々。)
 
 
 

●実際SMAPは不仲なのか?

 
ファンの方は「SMAPはなかよしこよし」と信じて疑ってないと思います。が、私は実際仲は悪いだろうと思っています。普通30年も一緒にいて相思相愛なのも逆に気持ち悪くないですか?が!ここからですよ!SMAPがこんなにも多くの国民に愛されて、必要とされていて、特に「世界に一つだけの花に至っては日本で一番売れたCDシングルで音楽の教科書にも載っている日本を代表する名曲なのですから、歌い続けなきゃならない。「誰かが死んだ訳でもないのに解散」するのはおかしな話ですよ。不仲くらいの程度じゃ普通辞めないですよ。それを一番理解してるのは本人達でしょうし、SMAPを一番愛しているのもSMAP本人達に違いありませんね。では何故解散したのか?やっぱり事務所によって解散させられたということでしょうね。あと、そういうグダグダした状況下で続けていくと鮮度として落ちてきますからいい記憶で留めておきたい」「心の中で生き続ける伝説のアイドル」を選択したかったというのもあるんじゃないかと思います。どうにしろ事務所が揉めなければ解散は有り得なかった訳ですから確実にいえるのはジャニーズ事務所が悪い。」 

 

SMAPは復活する!〜華麗なる逆襲作戦〜

 
結果として、中居さん木村さんがジャニーズ残留、稲垣さん草彅さん香取さんが独立となりました。これは非常に良かったんですよ!
まず、稲垣さん草彅さん香取さんは実際仕事干されるかもしれません。けども、なんだかんだ郷ひろみさん本木雅弘さんを初め、ジャニーズから独立した人で復活を果たした人も沢山いらっしゃいますから案外大丈夫なような。それを担うのが中居さん木村さん!ジャニーズに残ってますから今まで通り仕事を貰えます。木村さんは俳優としてこれからも第一線で活躍することでしょう。そして、中居さんも司会者として第一線!中居さんはトークとしてSMAPの話題も沢山することでしょう。垣さん草彅さん香取さんを忘れさせない空気を作るのです!はっきり言ってジャニーズの経営陣は超高齢者です。そんなに先は長くありません。加えて、SMAPファンのみならず、KAT-TUNファンやNEWSファンだって経営陣に怒ってる訳ですからジャニーズは只今弱体化中。そう遠くない未来に独立したって番組終了にならないくらいに権力は落ち込むと思います。そして、晴れて中居さん木村さんも独立!三人と合流してSMAPは完全復活するのです!ジャニーズ残留組はSMAPを風化させないよう働き、独立組はSMAPが復活できるように動く!この五つ星は最強の作戦を企んだのです!!SMAPの華麗なる逆襲はもう始まっています!!!
 
 
 
いかがでしたでしょうか?最後までお読みいただきありがとうございました!次回は、言わずもがなですが、「SMAPは何故凄いのか」をクセが凄い評論をやってみたいと思います!また!
 
 
SMAP超個人的名曲ベスト50解説付きはこちら!
 
SMAP超個人的名曲ベスト50は動画版はこちら!