「2024年以降の大河ドラマ」を予想してみよう!!の巻

おかげさまで僕の適当な大河ドラマ予想記事がそこそこ伸びました!ありがとうございます!!あれから、歴史にはさほど詳しくなることなく「大河ドラマの歴史」は結構詳しくなりました。という事で、改めて「2024年以降の大河ドラマ」を予想してみよう!!前にも書いたが、僕は歴史好きでなければ大河好きでもない。麒麟がくるも終盤しか見てない。絶対他の人の意見を聞くべき!けど、逆にいえば、そういう人でも観たくなるような大河を提案できるかもしれない。

hypnosis772.hatenablog.com

その前に、2023年の大河の予想が残念ながら大外れ!まさかの超王道徳川家康!ただ、脚本が古沢良太さんという事で、物語は大邪道になりそうですね。古沢さんは狡賢い天才ですからね、徳川家康はピッタリ!ただ、懸念されるのは史実をどれだけ守るかですよね。大枠は合わせてディテールはめちゃくちゃにやる気がして。問題起こって、解決法考えて、いろんな人騙して、半蔵にスパイ行かせて、大解決みたいな毎回の流れ。特に家康ならエピソード山ほどあるから、ほぼ一話簡潔みたいな構成も出来るはず。なんか信長協奏曲ぐらい破天荒になるような。それも含めて僕は非常に楽しみなんですけども、大河ファンはどう思うんだろ。いだてんの悲劇を思い起こす。。。とにかく楽しみです!

f:id:hypnosis772:20210302221215j:plain

どうする?

じゃあ!行ってみよう!!分かりやすくする為にクソダサ仮タイトル付けときます。前回よりは精度上がってるから是非NHKさん、パクってください!!!

 

・咸臨丸(勝海舟

真田丸感を出してみました。。。「麟太郎がくる」でもいいかも。。。僕は2024年の大本命と推します!というのも、「どうする家康」の主人公徳川家康は、戦国の狭い領地から豊臣滅ぼして江戸時代の完全なるスタートまで描ける最強人材なんですよ。ただでさえ圧倒的に多い戦国時代。一応信長時代を描くか秀吉時代を描くかで分けてるけども、家康はどっちもいける。本当に最強。逆にいえば「どうする家康」以降しばらく戦国描かないんじゃないかと思うんですよね。となれば、やはり幕末。で、幕末の有名人も大体やり終えて、主人公二回目の人も増えてきました。そこで勝海舟勝海舟選ばれると二回目になるんだけども、一回目がだいぶ曰く付き。その名もずばり「勝海舟」。勝海舟役が渡哲也さんだったが病気で松方弘樹さんに交代。脚本も倉本聰さんが富良野に逃げて途中で交代。ある意味「麒麟がくる」以上に大変な年もあったんです。リベンジ仕掛けてくるんじゃないかと。

 

桂昌院"玉"(桂昌院

僕、この企画思いついて、一生懸命探しました。見つかりましたよ。最近女性主人公やらなくなってきたから諦めたような気もするし、僕は実際それでいいと思いますけど、やるならこの人!家綱の奥さんで、綱吉時代にも影響力あった人ですね。で、玉の輿の語源と噂されるまさに日本のシンデレラ。前半は農民から将軍の奥さんになるシンデレラストーリー描けるし、後半は綱吉時代。実は水戸黄門忠臣蔵もこの時代。で、綱吉さん最近は名君説強まってきてんで、善人に扱え!とまでは言わないけど、公平に描いてみてほしいんですよね。大日本史編纂の為にちょっと旅行した「徳川光圀」さんと、現代の感覚からすると当然じゃね?みたいな裁定を受けたのに仇討ちされた「赤穂事件」を描いてみてほしいのである。まぁいうても平和な時代だから視聴率辛そうだが、水戸黄門だぞ!忠臣蔵だぞ!いけるさきっと。あと、ほぼほぼ神田伯山一人のおかげで講談ブーム来てる。講談もこの時代の話結構多い。伯山さんがナレーションやってくれたら良いんですよ。毎回毎回「ここから物語はいっそう面白くなって参りますが!なんとなんと!!お時間です。」で終わるという。。。これは盛り上がるね。見えた!!

 

金閣銀閣足利義満足利義政

大河ドラマ60年やってますから平安中期から昭和40年代くらいまで大抵一回ぐらいは描かれてるんですよ。が、一度も登場したことない大物が足利義満。まぁ有名なだけで金ピカ建物建てた以外めっちゃ地味だし、天皇描かなならんのがしんどい。大河たまにリレー式やるんでこれを室町でいけないかと。義満半年なら持つ!後半はちょっと時代飛ばして最近謎のブーム来てる応仁の乱知名度高いだけでグッダグダの争いを見せる。けど、トータルしたら足利の盛者必衰を見せれるから良いんじゃね?

 

・後・北条記(北条玄庵)

2022年元祖北条氏やるんだから後北条氏そろそろね。てか、「最近の大河は戦国か幕末ばかり」と言うが、もっと忘れてないか?最近の大河は中央政府ばかり!まぁそりゃ有名人絡まなきゃ視聴率取れそうにないもんね。が、待ってほしい。大河の視聴率1位は独眼竜政宗。2位は武田信玄である。地元の英雄を取り上げてもいけるんじゃないのか?特に後北条なら少なくとも関東視聴率は取れるだろ。そして、北条玄庵という方を初めて知ったんだが、この人を狂言回しに使えば一応北条五代全部描けるという事みたい。後半盛り下がる気はするが、待望してる人はかなり多い。やれるって!

 

・鬼がゆく(石田三成

最後は結局戦国じゃねぇか!だけども、感覚的には2028年辺りにお願いしたい。「麒麟がくる」が割と好評だったんで明智光秀と何かとペアにされやすい石田三成を主人公にしてみても良いんじゃないかと。似てるようで全然違う二人なんですけど、なんやかんややはり大河ドラマは王道に古臭く作るのが一番良いと思いますよ。

 

ということで、NHKさん!この順番に5年間やっちまってもいいんだぜ!!!未来の大河へプレゼンでした。