英語が苦手だ!簡単な言語はないのか!?

共通テスト受けられた方はお疲れ様でした!これで受験終わる方は少ないと思うんで引き続き頑張ってください!!

僕は昔センターを二度受けた訳ですけども、高みを目指して浪人したんじゃなく出来ないからそうなった人ですね。特に出来なかったのは英語。普通ならここで、英語の苦手を克服できた話をする場合が多いんでしょうけど、出来ずじまいで終わったのが僕です。つまり、めちゃくちゃ英語が出来ない。浪人して6割はダメだろ。理科社会系が9割近く取れたんで国公立には入れましたけども、、、まぁそんなダメな奴です。

で、英語がダメすぎてどうなったかというと「英語より素晴らしい言語があるはずだ!」と思い立ったのです。。。

英語は妙な発音が多くて難しいし、何よりもローマ字通り読めるの少ない!単語は品詞まで分かってないと何をどうせえちゅうねん状態になる。動詞も不規則に変化しやがるのが結構多くて暗記どんだけやらなあかんねん。嫌だなぁ。。。

という事で、英語がダメすぎて現実から逃げた訳ですけど、他の言語はどうかなとちょっと調べたんです。という事でその昔やった研究結果を発表しますね。ただ、表面的なところしか調べてないし、いかんせんだいぶ前のことですから、多分デマないしガセ状態です。まぁ参考程度に思っていてください。

f:id:hypnosis772:20210117205303j:plain

毎年ウケ狙いやがって。。。僕は共通テスト世代だったらもっと悲惨だったろうなぁ。。。みんな偉い!凄い!!

・中国語

これは大学の2外でやりましたから若干分かります。なんといっても漢字!中国人以外で中国語を学びやすいのは日本人に決まってる!話者数自体は英語より多いし経済発展とか地理的要素とか考えて中国語は学んでおいたら役立つこと多そうですね!

で、文法が楽!もう「Do you〜」とか「Is this〜」とか「Did you〜」とか考えなくていい!文章の最後に「マ」これですから!!(勿論全部それでいいわけではないが、、、)I My Me Mineとかもうおさらば!もう全部「我」!分かりやすい!

ただ、、、発音よ。四声を聞き分けないと同音異義語だらけに感じちゃいますからね。漢字を読む為にフリガナ的なピンインがあるけどもローマ字読みしたらええ訳でもないから覚えることいっぱい!!

ということで、僕は一度単位を落としました。先生を恨んではいます。。。勿論僕が全部悪いけどね!!

 

スペイン語

これからはほんのちょっとしか知りません。今、授業受けてます。卒業単位足りてないからやらざるを得ないんです。。。ね、俺ヤベェ奴なんです。

実はインターネットで使用されている言語としては英語、中国語についで三番手。マスター出来ればポルトガル語もだいたい分かるからスペインポルトガル中南米制覇ですね。アメリカはヒスパニック増加に伴い将来的にはスペイン語の国になってるかもしれないし、学んでおけばビッグチャンスあるかも!?

発音は比較的楽だぞ!だいたい日本語と同じですよ。たいがいローマ字読みだしいいぞ。

文法もね、実は楽。「Do you〜」とか「Is this〜」とか「Did you〜」からの解放!ただただクエスチョンを付けたら良い!!(やっぱ勿論それだけじゃないが)男性名詞と女性名詞があるのがややこしい!と思うかもしれないが、ちょっと待て!大体語尾で分かるからむしろこの単語が名詞かどうかの判断わかりやすいかもしれない。

ただ、、、活用よ。「私」「あなた」「私たち」「彼らたち」全部変わりますからね!勿論過去形になればまた別に変わるから覚えなきゃならない。地味に形容詞がえらい変わりますからミスりまくりますね。

ということで、卒業が危ういです。絶対卒業したいよ!内定あるんだ!この不況でもう一回就活は無理!!

 

おいおい。メジャー言語じゃなくてもいいから簡単なの教えろ!って。習ったことないけど、昔調べたから教えてやるよ!!

 

・韓国語

日本人が学ぶなら絶対これがいい。地理的要因か大体文法同じらしい。ハングルも子音母音の組み合わせだからローマ字覚えられたんなら行けるっしょ。

ただ、、、学んでどうする?そりゃ韓国ドラマとかK-POP好きな人はええと思うで。基本的には韓国人と交流したい人以外は学んだところでやもんなぁ。

 

インドネシア語

なんか世界一簡単な言語との噂が。インドネシア語が分かればマレー語もだいたい行けるみたいで、あの辺の経済発展凄いから今のうちに学んどけば将来大金持ちかも!

時制がない。すなわち、現在形覚えたら終了。活用ないし、ほぼローマ字読み。調べると本当に色々楽そう。めちゃいいじゃん!

ただ、、、どうやって学ぶの?教材ない訳ではないけど、やっぱ先生から学ばないとねぇ。デヴィ夫人がいくらパーティー開こうが友達になれる可能性は少ない。。。

 

エスペラント

これなんです。僕が英語嫌すぎて逃げ込んだのは。小一時間くらい学んでいました。学んだとはいえないレベルだけども。。。

百何十年か前、世界中皆んな喋れる言語を作ろう!と考案された人工言語です。なら簡単じゃなきゃね!!語尾で品詞を確定させるので見分けやすい!アクセント位置が一定だから発音特に覚えることもなし。

ただ、、、形容詞は割と活用するし、「対格」ってのがイマイチわかんない。確かに文法楽なんだけど人工ならまだ楽に出来たろ!それに、当然母国語の人はいないし、現状世界中皆んな喋れる言語になってないから存在意義がさぁ。。。

 

・結論!

英語を学ぼう!確かに妙なこといっぱいありますよ。語順に自由があんまり効かないし、ルール守らなきゃ通じない。けどね、いろいろな要素を総合したら英語は総じて楽な部類に入るはず。何より、英語学習者が沢山いること。日本人と韓国人が会話するとして、お互い英語が出来るんなら英語で会話するじゃないですか?日本人は発音が悪いというけど、インド人の英語は発音悪いのか?みたいなことだから取り敢えずやってみたらいいじゃない。そりゃイギリス、アメリカが発展したんだなと思うわ。もちろん、言語に優劣はないんだけど、他言語をちょっと学ぶうちに英語がいかによく出来てるか分かりましたよ。

受験生の皆様、英語がマスター出来たら本当世界広がりますよ。これだけグローバル社会になって、ずっと英語中心に動いてきたんだから、他国が伸びようと今後英語が中心から外れることはないですよ。誰かが日本語に訳した文章を読むのではなく、英語そのものを読めたらもっともっといろんな知識を得られるのですから。ということで、引き続き頑張ってください!

俺はそれでも言語を学ぶのが苦痛である。とにかく卒業したいのだ。こうやって言語を学ぶのは楽しいと言い聞かせて、乗り越えてみせようという試みでした。