超個人的歴代好きだったバラエティ番組ベスト10

今回は!案外やってなかった「超個人的歴代好きだったバラエティ番組ベスト10」です!早2年前?おすすめしたいバラエティ番組10選というのをやったのですが、やっぱテレビは昔の方が面白かったですよ。今テレビが面白くないのはコンプライアンスだったり、テレビ局に金がなかったり、そもそも若者が少ないから若者向けの番組やっても視聴率取れない、若者がYouTube観てるとか色々な要因がありますよ。今回は、私が物事ついてから観ていて且つ現在放送していない番組から面白い番組を10個上げてみました!

f:id:hypnosis772:20200814003808j:plain

テロップがもう青春。だけど、これを今やってももう受けない時代なのだ。

 

第10位 爆笑レッドシアター

爆笑レッドカーペットの姉妹番組みたいな感じでやってました。はんにゃは今頃どうしてるのだろう。。。地味にしずるヤバくね?まさか狩野英孝さんがあんだけやらかしても人気あるとはなぁ。あいつ歌ネタは普通に才能あるのが腹立つわぁ。ということなんですが、あえて同じセットと設定でコンビにネタをやらせるのって芸人の発想の豊かさが逆に鮮明に見えてきてカッコいい番組だったなぁと。なんかビジュアルで人気出ちゃった感が個人的には辛かったです。けど、みんな確かに面白かったです!

 

第9位 Shibuya Deep A

これご存知?NHKの結構夜深い時間に田村淳さんケンコバさんで恋愛ネタとかセクハラとかかました生放送やってたんですよ?NHKでですか?ケンコバさんなんて橋本奈穂子アナ弄りえぐかったもんね。胸キュンフレーズ大喜利とかね、わざわざイヤホン繋いでドキドキしながら聞いてましたよ。今思えばあれで性を知ったような。。。ありがとうケンコバ

 

第8位 ココリコミリオン家族

今の大学生、もう少し上かな?くらいの世代はテレ東の18時半に何故かやってたバラエティを楽しみにしてたはず!この時間帯にバラエティ今やってもいいと思うんですけどね。。。ピラメキーノ始まった時ほんと腹立ちましたよね。で、この番組は人気あってゴールデンに上がったんですよ。今思えば非常に馬鹿馬鹿しい。ココリコと一般家族の家でかくれんぼするんです。それで恒例なのは「TRAP」。階段登ると上からスーパーボールが降ってきたりする。だいたい紐踏んだら発動するようになってて、丸わかりなのにココリコは絶対引っかかってあげるんですよね!当時は僕もちっちゃかったから笑ってみてたけど、今思えば優しさに包まれてるだろ!ガキ使で尖った実験、黄金伝説では過酷な挑戦、そしてここでは優しさに溢れた行動。ココリコさんの素晴らしさに最近気づきました。。。

 

第7位 ヨルタモリ

フジにしちゃ異例の人気になったらしいですが、当初の予定通り一年で終わっちゃいました。本来のタモリさんが見られる嬉しさがありました。宮沢りえさんがママ、タモリさんは常連客なんだけども週替わりであくまでも別人。当初はタモさんの即興の創作能力を楽しんでたのに後半はほぼただのタモリさんでしたよね。まぁでも可愛い。基本ただのトーク番組だけど、途中でコントコーナーがあってそこまでもタモさんはいろんなキャラに扮して面白かったですねぇ。クローズアップしすぎ現代とか良かったなぁ。スペシャルくらいまた復活してよ!

 

第6位 うたばん

これさ、あと1年続けていればAKBブームで秋元康さんとの関係もあって人気また上がったと思うのになぁ。タカさんやっぱ面白いもん。それでいてCGね。やっぱ飯田香織のジョンソンとか何回見てもいいもんね。そんで総集編とかで場面変わる際に「ゲロゲロ」って効果音が入るのが好きだった。あれ、多分ゲバゲバ90分のパロディですよね。作り込みが細部に行き渡った素敵な番組でした。あれあくまでも「無期限活動休止」といって終わったんですよね。また、やろうよ!

 

第5位 くりぃむナントカ

実質くりぃむナンチャラが復活版みたいな感じしますが、ゴールデンに上がらなければ良かった代表格ですよね。たりらりのベタドラマも結構好きでしたが、これねぇ。ビンカン選手権とか良かったですもんね。ゆうたろうが狙ってる馬鹿馬鹿しさ最高。これさ、やってることYouTuberなんですよ。YouTuberに影響与えた番組、ガキ使とめちゃイケかなぁとは思うんですけど、実はこの番組結構そうなんじゃない?って最近思ってます。

 

第4位 そんなバカなマン

パシフィックヒムに限るんですけど、世界企画だと思ってます!バナナマンの能力の高さ天才なとこが全部出てる番組ですよ。新人女優がどんどん引いていく様はもはや興奮しますよ。何度見ても腹抱えて笑う稀有な番組です。みんなに観てほしいんですが、日村さんが新人女優にしかけるドッキリなんで、形式上番組の知名度があがると企画成立しないという猛烈なジレンマを抱えてるという。。。また忘れた頃に復活してよね!

 

第3位 めちゃ×2イケてるッ!

まぁこれでしょうね。山本さんがいた頃の方が面白いのは確かなんだろうが、記憶にあるのは山本さんが抜けてからなんで全盛期は知らないんですよね。けど、3位!正直この番組が面白いのは年3回くらいでしたよ。けど、その3回の作り込み具合、金かかった台本きっちりの緻密な企画にドキドキワクワクしましたよ。一番「テレビ」の面白みを与えてたなぁと。まぁそりゃ最後の方は視聴率取れてなかったし、予算ギャラの高さといい終わるべくして終わったとは思うが、夢と青春が詰まった番組が無くなると思った喪失感があったなぁ。で、最後の方でも抜き打ちテストなんかは数字取れてたからそれだけ抜き出して復活特番やるかと思いきややらないですね。やっぱ青春は復活させないカッコよさを選んだのかなぁ。にしても、番組終わってから岡村さんはチコちゃん当てるし、濱口さんは幸せ、武田さんは筋肉、重盛さんは謎のYouTubeバズり、、、各々の輝いてるからやっぱこの番組凄いわ。「平成を代表するバラエティ番組といえば?」の答えは「めちゃイケ」と答えるのが筋だと私は思います。

 

第2位 クイズ⭐︎タレント名鑑

クイズ⭐︎正解は一年後として継続してるともいえますが、水曜日のダウンタウンファンキッズはこれを知ってほしい!まぁけど、芸能界そこそこ詳しくないと楽しめないから水ダウの方が一般的なんだろうなぁ。今思えばこんなんよく放送してましたよね。日曜20時に人を誹謗中傷してみんなで爆笑するイカレた番組ですよ。あとこれやってたのごっつくらいかぁ。。。田代まさし弄り面白かったなぁ。にしても、スター名鑑はなんであんな極端に視聴率悪かったの?時代なんだろうなぁ。深夜ならギリ放送できる気がするんだけど有吉さんが凄くなりすぎたから予算的に厳しいかなぁ。けど、ロンハーが深夜でやれてると思えばいけるか。今度はテベコンヒーロでもいいから再び復活してよ!

 

第1位 トリビアの泉

一位はやはりこれでしょうね!2000年代バラエティで平均視聴率が一番高いのはコレらしいですね。ちょっと意外。この番組は、僕を形成したといっても過言ではないんで一位するしかないですね!今見返してみたら、結構常識的なネタもあって今放送されてたとして当時ほど熱中したかは分からないけど、今見返してこそこの番組の凄さを改めて感じもしますね。一応紳士的な雰囲気で統一されつつ、さらっと凄くくだらないボケをかましてるオシャレさ。納豆の粘り気を調べる為にさいたまスーパーアリーナ借りるとか馬鹿じゃん。今観てわかる面白さ。勿論ちゃんと勉強にもなる。老若男女巻き込んだ面白い。この番組の形式をチコっとアレンジしてだいたい同じスタッフでやって大ヒットしたのがチコちゃんなんですから日本人はこの形式大好きなんでしょうね。あんまり跳ねなかったけど「理由ある太郎」も好きだったんだがなぁ。。。まぁけどトリビアのこの面白さは金かけなきゃ出来ないからもうこの番組は復活出来ないんでしょうね。日本が産み出したバラエティの傑作の一つと間違いなく言っていいでしょう。これ外国人とかはどう見えるんだろ。アメリカでリメイクしたらウケるんじゃない?

 

いかがでしたでしょうか?今はもうYouTubeの時代ですけど、YouTuberが儲かるとかいいますけど、あくまでもYouTuberは少人数低予算で作るから莫大な利益があがるのであって、テレビの予算でやると赤字なんですよ。つまり、もう金のかかったバラエティはなかなか観られない。僕は面白いバラエティを観れた最後の世代なんですよね。凄く寂しいけど仕方がない。残された映像はあるからそれを護りたいと思います。

そして、私事ですが、就活をしてました。で、テレビ局です。エントリーシートにこのブログを載せるという暴挙に出ました。そして何を血迷ったのか書類選考を通りまして面接を受けさせていただきました。そこで「これはぜひ続けてください」とお声をかけて頂き、感激しました。嘘でも嬉しくて泣きそうになっちゃったんですよね。大袈裟じゃなく、生きてきた赦しをもらった感じがしたんですよね。本当感謝しております。これからも一生テレビを好きであり続けます。ありがとうございました。

そして、私の偉そうな意見は全て著作権フリーですので、どなたでも無断でパクってください。特にテレビ関係者の方が「ここ使えるなぁ」と思えば我が物顔で自分の意見としちゃって作っちゃってください。THE Wの時のように自分の書いたことが実現すると、私は自分の意見が認められた!と信じ込んで非常に喜びますのでよろしくお願いします。

では、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!!