OHK改造論!!(フジテレビ系列岡山放送)

2年前?フジテレビ改造論ってのをやったんですよ。あれからフジテレビ、視聴率的にはそこを抜けたかなぁと思います。私の考え通りにはほとんどなりませんでしたが、今文句はほぼない。(まぁけどテラスハウスの一件は割と企業の危機だと思うんで頑張って頂くしかない)ということで、今回は!「OHK改造論!!」実は私、岡山出身だったんですねぇ。「クセが凄い」と称しているのは、岡山出身ノブさんのをパクったということなのでした。。。これ始めた際はここまでブレイクしてなかったんで、先見の明あるなぁと同時にやっちまったなぁという想いです。。。あと、素人が適当に思ったことを並べてみた的外れな駄文ですから「クセが凄い」ということで逃げてるんですよね。あてにするなよと。ということで、もう少し狭い視野でOHKに文句を書いてみよう!批判だよ!!僕はこれまでほとんど称賛しか書いてないがどこまでが批判で許されてどこから誹謗中傷なんでしょうね。名誉毀損とか営業妨害とかねどこからなんでしょうね。様々なリスクを抱えながらも僕は挑みます。

hypnosis772.hatenablog.com

こうやって貼り付けてきたけども厳密にはアウトなんだよね。収益0でやってるから勘弁してよぉ。。。

・金バクに男性アシスタントをプラスする

金バクというロケ番組があるんですよね。街ブラして魅力を発見するようなオーソドックスな番組ですよ。が、レギュラーは女子アナ一人なんですよね。地方女子アナの力量ってしれてるんで完全にゲスト頼み。だからって女子アナにもっと頑張れよってのは難しいと思うんです。凄い重荷で頑張ってらっしゃる。ゲストの人にもっと伸び伸びやって頂くにはもう一人男性芸人辺りを足したらいいんじゃないですかね。OHKによく出る芸人さんって何人かいらっしゃるんですよ。週替わりでもいいから。予算的にも二本撮り二週連続放送にしたらどうにかなるんじゃないですか?それと出来ればテロップでスタッフがツッコミ入れるの止めてほしいんですよ。あれ相当センスある人じゃないと面白いの入れられないと思う。芸人さんにツッコミ入れてもらうことでカバーしたらいいんじゃないかと。

 

ハナコのBuzzリサーチを大幅にリニューアル

ハナコのBuzzリサーチというあのハナコさんがMCをやってる番組があるんですよ。要は岡山香川の変わったものや場所を紹介する番組なんですが、正直申し上げてだいぶ気に食わない。月曜から夜ふかしとか水曜日のダウンタウンのイメージなのかナレーションが冷めた感じで全体的に小馬鹿にしたような流れなんですよね。これ地方がやると凄く陰湿に見える。普通のナレーションでいいと思いますがね。ハナコさん僕は大天才集団と思ってるんで、田舎者は小馬鹿にしちゃいけない思いますよ。で、「Buzzらせる」をコンセプトにしてて随時内容は公式YouTubeで公開されてる訳だが、バズったと言えるのはただただハナコさんがコントを披露した回でスタッフの頑張りはまるで報われてない。やっぱり変な銅像を紹介してもよっぽど変じゃない限りそんなに興味湧かないと思いますよ。内容をガラリと変えた方がバズると思うんです。私の経験則からしてバズりやすいのは「なぜ」と「ランキング」ですね。興味を持ってもらうことが大切。例えば「岡山は桃太郎が有名だけど、なぜ桃なの?」岡山は白桃が有名ではあるけど桃の生産1位ではないですから「なぜ」と思う人は見てもらえるはず。「ハナコが選ぶ岡山ブランド桃ランキング」制作費かかり過ぎるかもしれないけど、岡山ブランド桃を沢山用意して食べてもらってランキングを発表。あくまでもハナコの評価としとけばトゲはないし桃初心者は参考に桃上級者は「分かってねぇなぁ」とか文句言いながら楽しめるという採算。やっぱYouTubeに上げるのなら放送エリア外からも見てもらいたいですから岡山香川以外の人が楽しめる岡山香川の情報を提供した方がいいと思います。それとこれ豆知識ですけど、動画時間は10分ちょっとくらいが一番収益的にいいらしい。一回の放送で2ネタ用意して2本に分割してUPしたらいいんじゃないですか?まぁけど、「むせ美女」とかいう人権軽視の昔のバラエティみたいなノリを敢えて地方でやってる姿勢自体は結構好きだったりするんですよね。。。

 

ここまでは番組に対する文句でしたが、編成にも口出ししてみよう!いろんな事情があるだろうに飛び込んで文句を書く。社会人じゃないから許される暴挙だ。。。

 

ノイタミナのネット

ノイタミナといえば深夜アニメ枠なんですけども、OHKはやってないんですよね。これは全国番組でも言っていたんでそうだと思うんですけど、岡山県民はオタクが多い。私の周りもそうでした。放送してくれよ!って思うんですけどね。あと、ワンピースを東京と合わせてくれませんかね?。。。

 

・志村枠なんで無くしたんだろ

志村けんさんの深夜枠いつのまにか放送しなくなったんですよね。こんな事態になってしまいましたけど、だからこそ偲びたい。

 

・カンテレ少なくなったよね。。。

昔はたかじんさんの番組とかよくやってたように思える。たかじんさん亡くなってから全体的に関西の番組凄く少なくなりましたよね。東京も大阪もバランスよく観られる感じが好きだったのに、どうしようもないのかなぁ。。。

 

ちょっとブレイク。文句ばかりで訴えられたくないのでOHKの好きなとこを挙げてみよう。

 

ブランディングの巧さ

いわずもがな、OHくんを始めブランディングの巧さは全国でもトップクラスと思います。その結果、フジテレビはボロボロなのにOHKは視聴率的にまだ健闘してますよね。素晴らしい。

 

・学歴偏向しない人財

地方局といえども多くの局員は早慶出身だったりするんですよね。けど、OHKは結構いろんなタイプ人がいる。その結果圧倒的に華があります。神谷文乃さん可愛らしさが好きだったなぁ。矢野みなみさんは正直苦手なタイプでしたが時代にフィットした朗らかさがあった。今川奈緒さんは品がある。作り笑いに見えるけどこれから慣れていくのだろう。やはりいい人の集まりと思いますよ。

 

・青バック提供クレジット

スッゴイマニアックを最後に。再放送などでスポンサー紹介の際に青い背景で大昔に録音したようなナレーション未だに使ってるんですよ。けどこれスッゴイ懐かしいんですよね。個人的にはいつまでも使用してほしいなと思います。

 

ここからは「こんな番組があればいいなぁ」という超個人的な願望を書きます。もしOHKの方がご覧になってて使えそうなら是非無許可でパクって頂いて大いに結構。嬉しい限りでございますので。

 

かが屋が輝かしき日々

タイトルは何でもいいんですけどね。かが屋のお一人は岡山出身でお二人とも独創的感性は大天才と思うんですよ。で、地方局で最も成功した番組といえば、どう考えても水曜どうでしょうですよね。水曜どうでしょうって圧倒的に独創的ですよね。地方局が全国で成功するには独創性で勝負するしかないと思うんです。かが屋なら可能だと信じたい。じゃあどうやって独創性を出すかってのが難しすぎる訳ですが、タモリ倶楽部みたいなことしたらいいんじゃないの?ロケをして岡山香川の街を弄ってもらったり、お土産とかを考案大喜利とか何でもいいや。編集を凝りたいですね。ナイトスクープくらいのテロップの少なさ薄暗さにしたり。ニッチだけど固いファン作りを狙います。

 

・藤原史織と280万分の…

藤原史織さん、皆様絶対ご存知のはず。ブルゾンちえみさんです。ご存知岡山出身です。280万ってのは岡山香川の総人口です。ブルゾンちえみとしては引退されて本来ならイタリアに留学してたはずなんですがこういう事で保留に。実は藤原さん今の方がスッゴイ面白いんですよ。ヴィーガンだったりブルゾンを本来の自分と真逆のキャラだったとか言ってみたり、、、使いづらいかもしれないが敢えて真面目な番組にぶつけてみたい。岡山香川の他局では「プライドせとうち経済のチカラ」「自由人会社人」とかいう番組がありますから、藤原さんと主に岡山香川の企業のトップと対談するような番組。賢くて知的好奇心溢れる方ですから盛り上がる気がするんですよね。

 

その他

 

・haremachiTVについて

OHKは岡山イオンと深く繋がりを持ってて施設内スタジオとか街頭テレビみたいなので独自放送したりしてます。が、正直観ている人ほとんどいないような。あれ収益上がってるんですかね?今後はどうしていくつもりなのだろうか。あと、並行してharemachi Girlってのをやってるんですよ。あれが良く分からない。おかやま美少女コンテストというのがあってそれで良い成績をあげた人がやってるんですけど、おそらくOHKの社員ではない。都合いいように使われてる気がしなくもないんですよね。なんかのイベントやる時に安く上がるなぁみたいなね。大事な時は女子アナがやるだろうし本当に大事な時は桜井日奈子さんを呼ぶんだろう。個人的には中学校の時の同級生なんかも居たりして向こうは僕のこと覚えてないか思い出したくもないかと思いますけどせっかく作ったのならもっと大切にしてあげてほしいなと。彼女達は人生をかけて挑んでるはずなのでね。そもそも論、これだけポリコレがどうとか言われる中で今時美少女コンテストを新設するかねってのはありますよね。個人的には容姿を評価する機会はあったっていいとは思いますが。まぁ間とって美少年コンテストも一緒にやってharemachi Boyも作ればまだ収まりはいいのかなぁと思います。

 

ということで、ストーカー気味の長い悪口でした!これで誹謗中傷と呼ばれるなら言論に自由は無いなぁと思いますよ。私は批判する際は自分なりの改善案を必ず挙げるようにしております。つまり、それだけテレビが好きなのです。僕がこれまで生きていく中で最も支えてくれたのは間違いなくテレビなのですから。

今やネットが繁栄してテレビは衰退産業。でも火を消してはならない。なぜなら同じ時間に同じ娯楽を共有するという連帯感はネットでは作りづらいから。連帯感こそテレビの価値だからです。これが無くなると分断社会はさらに加速すると思います。テレビ局員は頭が良くて体力があって経験実績があってコミュ力があって、、、勿論そういう人がなるべきと思いますよ。が、その火を消さないために今テレビ局に足りてないのは「テレビを愛する人」「その地域を愛する人」「人を平等に愛する人」じゃないでしょうか?その心を持った方にテレビという文化を繋いでいってほしいと願います。それがテレビを存続することになるし長期的には地方を存続すること人と人との繋がりを存続することになると思います。

散々悪態をやり重ねてきても最後に良い風なことを言えば許されるだろうというのは「めちゃイケ」のせいです。。。だから、あえてこうやって終わらせてみよう。僕がこうして生きてこられたのはみなさんのおかげでした!!!