さんま御殿に出演した「ほのか」さんについて

こういうのをやると、誹謗中傷とか言われがちなんでね、そういうつもりはないってのは予め書いておきます。ていうか、どっちかというと同情的に書きます。そして、一度観た限りで見直したくもないので事実と異なる部分も出てくるかもしれないのはご了承願いたい。

 

 

・ほのかさんとは?

僕も全く知らなかった人なんで最初にちょっとだけ紹介。ほのかさんとは現在24歳のモデル。元ビールの売り子。おのののかさんの後継者みたいなもんです。で、ちょいちょいテレビ出演してきたらしいが、今回プチ炎上してるのは「さんま御殿」での振る舞いである。

 

・プチ炎上の経緯

ほのかさんが炎上したのは端的に言えば空気を全然読まなかったからである。安斉カレンさんへのフリを勘違いして話し始めて苛立たせたり、他の人の話を奪って話し始めて全然つまんないことしか言わないから困らせたり、、、結果、SHELLYさんに怒られ、春菜さんは代わりにさんまさんに謝ることでどうにか笑いに繋げていた。最終パートではついにいよいよ全く喋らなくなってしまった。

 

 

放送を観ていて思い出したのは、偶然にも木下優樹菜さんであった。水曜日のダウンタウンの企画で、パネラーのアイドルの発言が全て博多大吉さんの指示だったんです。が、その発言があまりに頓珍漢でスタジオドン滑り。木下優樹菜さんは持ち前のガチ恐喝顔になってしまいました。。。まぁあれは、ユッキーナがああなるのは分かる。アイドルも上手くやる器量ないのは自明だから企画に無理があったのと大吉さんが下手だったのは悪いな。ユッキーナ、復帰早々コウメ大夫で笑ってしまったのかい?木下プロダクションに入るのかい?。。。

 

・ほのかさんが悪いのか?

ということでそりゃ炎上するわいなとは思う。多分紳助さんとか上沼さんならガン無視決めたり黙らせたりした可能性だってあるだろう。ただ、必ずしもほのかさんが悪い訳でもない気がするのだ。まず悪いのはプロデューサー。無観客でゲスト人数も減らしてるのに知名度も実力もない人を呼んじゃいけない。二に事務所じゃないか。恐らくさんま御殿に出演するのにあたって丸腰では挑まないはずだ。ここからブレイクしたタレント沢山いるからね。打ち合わせも練習も事務所内でやったと思われる。というかやったと信じたい。というのも思い出したのは東京03のコントだった。同窓会で予め面白話を用意してきたのはいいが、会話の流れとは違う面白話を唐突に始めてしまうから変な空気になってしまうというコント。今回はこれに近かった。「ホンマでっか」を「さんまでっか」と言い間違えるとか考えてきた感じがするもの。そして面白くないボケだ。本人の意志で考えてやったなら才能のないヤベー奴でどうしようもないんだが、どうも事務所の指示でやった気の毒な空回りに見えてしまうのだ。

 

・さんま御殿も悪い

そもそもさんま御殿の空気感は恐い。出演者がこんなに緊張してる番組なかなかないと思う。それはさんまさんの速いテンポ、話の流れ、その場で生み出されるお約束に付いていかなくては場を乱すことになるからだ。それを彼女は全部ぶった斬った。練習通りを守ろうとするとこうなるねん。彼女がまともな精神ならかなりしんどかったと思う。逆にこんな空気で何も察していないのであればそのメンタルは宝物だから大切にしてほしいくらいだ。そして、今回に関しては環境も最悪だった。さんまさんがその場で叱りつけるともっと空気悪くなるとかパワハラとか色々考えたのか今回は彼女に直接苦言はしなかった。しかし、さんまさん以外全員女性なのもあるのか、他メンバーが叱りつけたり無視したり陰湿な空気になっていった。ダウンタウンなら「お前は黙っとけ!」くらい言って場は救われたのかもしれない。。。

 

・まとめ

今回のほのかさんの言動は大失敗だったと思わざるを得ない。多少の失敗は面白がって次に活かされるかもしれないが、Mステのタトゥーのように事務所の指示であっても大き過ぎるミスをしたらチャンスは無くなる。正直これを観てほのかさんを使いたくなったテレビ関係者は誰もいないんじゃないか。ほのかさんはほのかさんにハキハキ喋って頑張っていた。だから虚しい気持ちは膨らむ。これでチャンス全部無くなるのはキツいから出来ればさんま御殿みたいな上級者番組は辞めて地道に力つけていってもらいたい。正直さんま御殿はブレイクタレント多く生み出してきたが、一方でそれ以上に犠牲者も生み出してきた。ほのかさんみたいな犠牲者が今後生まれないようにキッチリキャスティング頑張っていただきたい。そして、今回最も得したのは地味にヤバイ女なのにほのかさんとお姉さんのおかげで隠れた雰囲気がある本仮屋リイナさんです。。。