東京五輪開会式予想(リアルな方)

東京五輪まで残り半年!これまで国内のゴダゴダがあったり、最近ではアメリカとイランの情勢や中国のコロナウイルス新型肺炎でいよいよやってる場合なんかなぁと思いますが、やるからには盛り上がりたい!で、実は2年前に「こんな東京五輪開会式は嫌だ」ってのを出してて結びに「まともなのは後日」と記していた。完全に忘れてた!今このタイミングでやらなくては!!

f:id:hypnosis772:20200201014431j:plain

この二つが好きやわぁ。。。

hypnosis772.hatenablog.com

・歌を歌うってなんなん?

よく「東京五輪開会式で歌ってほしいアーティストは?」みたいなアンケートがある。なんなんでしょうね。開会式で歌わなきゃいけない決まりはあるんですか?ロンドン五輪に引っ張られすぎてない?確かに毎回誰かしら歌ってる。そして、ロンドン以外は「誰やねん!」と思ってみてる。。。世界的に知られてる日本人歌手なんていないんですから、やらない方がいいですよ。「上を向いて歩こう歌っても50年引きずってるのか!って感じです。

 

・どうしても歌うなら、、、

ま、普通に考えてたら演出を手掛けている東京事変Perfumeすよ。ただ日本国内ではトップの人気でもないので、どれだけ支持されるのか。どっちかというと邪道でこれまで来た人だし。。。それか世界的にそこそこ知られてるグループ。X JAPAN、L'Arc-en-Ciel、BABYMETAL辺りですかね。国内受けだけを狙うならSMAPの再結成が最も盛り上がる!けど、海外の人にしてみれば歌が下手な中年が集まって何やねん!って感じでしょう。。。案外吉田兄弟とかどう?日本ぽいしカッコいいし。日本ぽさでいうと初音ミクね。結構評判良いと思いますよ!!

 

・歌わない方が盛り上がる!!

日本の場合は歌わない方が盛り上がる!日本が誇れるのは伝統文化ですよ。野村萬斎さんが総合統括ですか。いいですよ狂言能も歌舞伎も良き!貴景勝横綱になれていたら横綱土俵入りもカッコいい。それを日本が誇る拡張現実技術で極彩色煌びやかな「令和」ぽくやる!!で、特大の花火が打ち上げられる!!!どうだ!!!!!なんだが、実際はリオの閉会式イベントでアニメゲーム推しだったんでそんなポップな雰囲気になるんでしょうね。

 

・その他

選手入場が地味に気になる!アルファベット順じゃなくて、五十音いやいやイロハ歌で入場してほしいですね!!開会宣言は多分天皇陛下が務めてくださるでしょう。都知事誰になってるんかなぁ。。。

 

まぁね、要するに無難にやってほしい!ということです。椎名林檎さん大好きなんだけど、散々これまで旭日旗パフォーマンスしてきた人ですからね、どう映るんでしょう。まぁ国際舞台ではリスク避けるとは思うがドキドキしてます。で、熱中症で何人か亡くなったりえげつない渋滞が起こったり色々すると思いますよ。(松岡修造がずっと日本にいるんだぞ!怖い怖い。。。)けど、なんやかんや日本勢大活躍で何となく「オリンピック最高!日本最高!」みたいな空気になるんですよ。五輪終わってからどさくさに解散してみて本来関係ないはずなのに自民大勝してみたりするんですよ。それから不況がやってくるが、今度は大阪万博がありますからね。そっちに気を逸らせてみたり、そうこうしてたら多分今度は札幌五輪が決まるぞ。嫌なんちゃう。けどね、良かったこととしたらパラリンピックにも注目が集まるようになったこと。パプリカが流行ったって素晴らしいことだなぁと思います。個人的には小林賢太郎さんが手掛けるパラリンの開会式閉会式の方が楽しみです。不思議なトリックの世界観で全世界が驚くと思うなぁ。SMAPは無理でも新しい地図が出てくるかもしれないし。。。にしても、椎名林檎小林賢太郎がこんな大役を務めることになるとは!お偉いさんサブカル風が好きなのかしら!?そう僕らは「茎」から繋がってるんだ。