歴代M-1グランプリ超個人的おすすめ年ランキング!!

M-1グランプリ2019終わりました!実はAmazonプライム・ビデオでM-1全部見られるんです!そこで、この際全部見返しました!今回は、改めて好きなM-1の年をランキングで大発表です!あの、面白さでいえば最近のが絶対面白いんです。それはスポーツと同じでお笑いは日々進化してるから。けど、カールルイスの偉大さは変わらないように昔の偉大さは変わらない訳です。放送当時の空気感も含めたランキングだという事は承知してくださいね。じゃ、行ってみよう!!

 

Mr.M-1って笑い飯か和牛かみたいになってるけど、麒麟って凄くね?

 

第15位 2007

最下位だって面白いんですよ!サンドウィッチマンがかっさらっていった年です。けど、正直サンドウィッチマンが敗者から上がらなかったら爆発しきることなく終わったんじゃないかと。勿論、トータルテンボスは良い出来でしたよ。うーん。ちょっと弱めかもしれない。

 

第14位 2008

視聴率はこの年が最高なんですよね。オードリーが売れて、NONSTYLEは優勝したけどまだ女子高生人気を獲得する前で弄られてましたね。オードリー2年連続敗者から優勝という訳にはいかず、イロモノの雰囲気がありましたからね。あと他の漫才師が記憶に残らないかなぁ。。。あ、ザ・パンチが空気凍りつきすぎて逆に面白いかも。いや、あれ今観ると結構面白いぞ。

 

第13位 2001

初回ですね!正直言ってあんまり面白くないですよ!大会自体がふわふわしてるっていうか、構成が下手くそ!だけど、ベツモノとして今観ると新鮮かもしれない。この年やや失敗したからこそ翌年改良してそのシステムで現在まで続く訳ですから、観る価値はあると思いますね。

 

第12位 2018

炎上した昨年ですね。あのね、前半空気重かったのは、放送時間伸びたことで全体的にテンポ遅かったんですよ。それで暗いネタが多くて逆にハマらなくて審査員の辛辣コメントをじっくり聞くことになってしまったというのが原因かなぁ。が、後半は非常に良いんで感動的ではあります!

 

第11位 2002

実質この年からM-1が始まったと考えていただけたらと。。。今みるとネタの感覚が古いですよ。なんだけど、きよしさんの司会ぶりとかね、談志さんの振る舞いとか凄いです。当時は50点とか結構出てて怖いですね。

 

第10位 2009

紳助さんがこの年の出来があんまり良くなかったと判断して翌年で一旦終わらせたんですけど、結構良かったんじゃないですか。NONSTYLEはこの年の方が今の漫才スタイルに近くて好きです。そして、笑い飯鳥人はやっぱ凄い。チンポジもある意味凄い。。。けど、下位はしんどかったかなぁ。

 

第9位 2016

この年審査員5人なんですよね。可もなく不可もなくみたいな。。。全体的に面白いんでこの順位にしました!和牛はこの年なんで敗者から上がったんやろ。。。前年王者が敗者から上がってるんで、2年連続敗者から優勝取らせる訳にもいかず、、、いやぁ勿論個人的な想いですけど、この年和牛が取るべきだったと思います。

 

第8位 2015

復活初回ですね。この年だけ歴代王者が審査してます。それが面白いポイントかなぁ。ノンスタ石田さんとパンクブーブー佐藤さんはガチですよ。個人的にはまた審査員してほしいなぁ。。。ただ、順位には結構不満があります。トレンディエンジェル確かにウケてたが一位ではないと思うなぁ。

 

第7位 2003

この年くらいからM-1の型が出来始めましたね。ぐっと現代的になりましたよ。4位以外はまだ古い空気かなぁ。これね、僕は笑い飯が優勝だと思ったんです。逆にいえば、この年フットボールアワーが優勝出来なかったらずっと決勝あがるがなかなか優勝できない役回りは笑い飯じゃなくフットになってた気が。。。色々とターニングポイントの年です。

 

第6位 2019

評判上々な今年はここ!勿論面白かったですよ。新鮮な空気で良かったです。が、インフレが起こってたかなぁと。去年のことがありましたから気を遣いあったというね。詳しくは僕の記事を読んでいただいて。。。

 

第5位 2017

復活後はこの年が一番良いですね!マヂカルラブリー以外はみんな受けてたし、マヂカルラブリーも上沼さんのおかげで目立ったし。。。まぁ、和牛が優勝するべきだったと思いますけど。。。

 

第4位 2004

紳助、松本なしという非常事態ながら、優勝候補アンタッチャブルとほぼ無名だった南海キャンディーズしっかり盛り上げてくれました!あと、この年から下位も現代的な雰囲気ですよ!!

 

第3位 2010

一旦ラストとなった回です。これ笑い飯の忖度優勝とか言われましたけど、結構よくないですか?一番M-1に貢献してきた笑い飯前回優勝者のパンクブーブーダークホースで新しすぎるスリムクラブいいバランスのファイナルでした。個人的には紳助さんのいないM-1はどうかなぁ思ってるので本当は復活したのは嫌だったんですけどねぇ。。。

 

第2位 2006

チュートリアルが圧倒的だったこの年を2位にしました!チュートリアルに注目集まりすぎですけど、優勝経験者が参加してたり、五人組がいたり、マチュアがいたり、、、バラエティに富んでて面白いなぁ思いますけどね。番組として美しかったです。

 

第1位 2005

一位はコレにしました!2006年とは違って混戦混戦。当時ブラマヨの漫才はそこまで知られてなかったような。。。Wボケの笑い飯と、お互いツッコミがボケになってるブラマヨ麒麟はオチが美しくすぎるし。。。この年からスタジオ放送になって明るく綺麗になりました。最初は機械が不調で変な空気になったとこありましたけど、ずっと雰囲気良かったなぁと。M-1が国民的行事になったんだなぁとヒシヒシと感じられる年でした!!

 

 

はい!どうでしょうか?毎年色がちょっとずつ違うんですよ。けど全部面白いんです。人によって好みがバラバラになるんじゃないかと。きっとドはまりする年があります!要するに全部観てほしいということ!!