M-1グランプリ2019超個人的ランキングと感想~「巧さ」より「面白さ」を選ぶ時代がもうそこまで来てる!~

M-1グランプリ2019終わりました!なかなかの評判でしたね。まぁけど僕は去年よりはそりゃいいけど、中の上くらいかなぁと思ってます。。。色々書きたいことあるんですが、私がちょっと忙しいので急いで書きます!!一応素人が偉そうに点つけるやつもやってます。

 

 

ミルクボーイ、和牛、霜降り明星、、、牛は笑いの神様なのだろうか?。。。COWCOW最強説。。。

 

第10位 ニューヨーク 83

トップバッターにしてはよく頑張ったと思いますよ。が、丸くなったのか炎上を怖がったのか偏見ツッコミが弱かったですよね。松本さんに評価されなくてあれはオーバーではあるけど、本当にショックそうでした。そして、ミルクボーイというとんでもない新星偏見ツッコミがやってくるんでまぁ正直散々な結果に。。。

 

第9位 からし蓮根 84

審査員は結構評価してたんですけど、ラスト以外は大してウケてもなかった気が。。。割とオーソドックスですからねぇ。うーん。あ、出来ればミニモニの下りみたいなDVDでカットされそうなボケはやめてくれた方が嬉しいなぁ。。。

 

第8位 すゐひろがりず 86

テツandトモ以来の飛び道具感。まぁ面白いは面白いですけど、若干は古典用語を理解してないと笑えないとこはあるのかなぁと。これこそ志らくさんの感想聞きたかったのに!。。。お前らが出てくるところじゃねぇよって感じっす。めでたくて良かったです。

 

第7位 オズワルド 87

おぎやはぎみたいな感じでじんわり面白くていいですよね。M-1じゃなく劇場で15分見ればかなり面白いかなぁ。だから評価は低くせざるを得ないですけど、面白い芸人さんを世に出すきっかけとしてよく決勝に残してくれたなぁと。

 

第6位 見取り図 89

去年よりよっぽど良かったですよね。令和のドツキ漫才って感じで。。。まぁけど印象にはそこまで残らなかったかなぁ。。。

 

第5位 インディアンズ 90

審査員凄く辛かったんですけど、僕は好きですよ。広がりが弱いのはそりゃそうです。けど、陽気で僕は好きでした。

 

第4位 和牛 91

ここから書きたい事が沢山ありますね!出来るだけギュッとして。。。まさか今年の上沼激怒枠が和牛になるとは。。。僕は近年のM-1フィギュアスケートみたいになってるくない?とよく言うんです。それは面白さよりも技術や構成を見てる気がするからなんです。和牛は技術と構成においては群を抜いてたと思います。演技の表現方法、伏線回収、、、見事な名人芸ですよ。が、面白いか?と問われたらうーん。。。今年は面白い人がファイナルに残った感じがするんですよ。それは良かったんじゃないかと思います。完全に笑い飯みたいだけど、来年こそ頑張れ!!

 

第3位 ぺこぱ 92

こういうイロモノがラストで大丈夫かと心配してたんですが、ラストで良かったかもしれないですね。笑けずりって番組で彼らを知ったんですけど、正直全然面白くなかった。まさかザ・パーフェクト、Aマッソより先に彼らが売れるとは。。。紆余曲折が見える見える。。。キザなキャラ、キメフレーズ、東京ホテイソンみたいなツッコミの入り方、ツッコミというより全肯定の新しさ、、、本来どれか一つでええはずなんですけど、よく努力して身につけたんやろなぁ。全然意味わかんないだけど、令和を感じられてよかったです。

 

第2位 ミルクボーイ 95

まぁ受けたもんね!M-1ファンで予選から追いかけてた人はこの人がスゲェのを気付いてたと思います。コーンフレークっていう面白いものを宝くじのように見つけてしまったんでしょうかね。じゃなきゃ何で今まで売れなかったの?正直華はないからなぁ。お笑い界は恐ろしいね。ツッコミのワードセンスは素晴らしいですよ。が、プロの中じゃ彼らより巧い人は幾らでもいるんですよ。これが実力なのか、宝くじを当ててしまったのか今後わかってくるので心配ではある。が、技巧より面白さで選ばれたのは大会としては良かったと思います。

 

第1位 かまいたち 96

僕は一位はこれにしました!2番手でかなり面白かったから全体的に得点インフレになったと思います。昨年ならミルクボーイ歴代最高点にはなってないはず。。。これ、本当は昨年ファイナルでやる予定だったんでしょうけど、今年ラストイヤーだから最初にかけたということでしょうね。これは面白いし技術も構成も凄い。傑作中の傑作だと思います。

 

 

ファイナル

 

第3位 ぺこぱ 93

一本目より良かったのはコレでしょうね。フレーズが良いんで来年流行りそうな気もする。みんながぺこぱになれば世界平和やもんね。令和だったなぁ。。。

 

第2位 ミルクボーイ94

コーンフレークがモナカになっただけなんで少し下げましたけど、相変わらず受けましたね。2010年のパンクブーブーパターンを懸念したんですけど、勢いそのままで良かったです。出来ればナイツみたいにこれからいろんな漫才の型を増やしていって万能な漫才師になってほしいなぁと。

 

第1位 かまいたち 95

僕は別にミルクボーイが優勝した事に不満はないんですよ。そりゃあの会場のウケ方はミルクボーイでした。が、個人的にはこっちが好きかなぁ。コント王者がしゃべくりで勝負してるのが本当カッコいいな思います。優勝こそ出来なかったけど、素晴らしいネタずっとやり続けてください。

 

はい!急いで書きました!また、後日足すかもしれません!!あと、上沼さんは面白い!!よく私情で審査してるとか言われますが、そりゃみんな私情ですよ。面白いと思った人に高く点つけるのですから。で、「和牛の方が面白かったのに〜」とか言う人軒並み馬鹿ですからね。どう考えても会場は和牛よりぺこぱの方がウケてた。それを私情いうねん!!ということで、最後貶したんですが、素人なのに偉そうに毎年感想を私情で書いてる私が一番馬鹿です。いやぁ!私情で感想を書いてもいい!!!