ピエール瀧容疑者逮捕と作品回収やら放送自粛やら諸々の問題について思うことひたすら

ご存知の通り、ピエール瀧さんが捕まりました。20代からコカインだけでなく大麻もやっていたとのことで、石野卓球さんも怪しいと思わざるを得ない状況であります。「しのはらはぶりぶりよ」。。。私は電気グルーヴは多少好きってくらいなのですが、自称チャゲアスファンではあります。(卓球さんはチャゲアス嫌いらしいが。。。)いい意味で薬に目がない私が思うことを色々書いてみよう!「チャゲ&卓球」で何かやると面白いと思うが、個人的には「石川優子チャゲ」に倣って「石野卓球チャゲで活動されるのを期待しています。。。

 

・CD回収ってどないなん?

ASKAさんの時もそうでしたが、CD全回収だそうです。電気グルーヴに至ってはこないだ新作出したばかりで尚更可哀想です。よく「作品に罪はない」という言われ方をしますね。その通りだと思います。ビートルズなんてヤバイ奴の集まりなんだから本来なら回収されてなきゃおかしいんじゃないの?もっと言えば、瀧さんは違法薬物やってた程度じゃないですか?なのに性的暴行というもっと酷い事やった山口達也さんが所属するTOKIOはCDも何も回収はされなかったわけです。人とか事務所で差別されてるようにも思えます。あと、ならスタッフが捕まったならどうなの?とかキリがないなというのもあります。ま、ASKAさんの場合、執行猶予明けた現在ではCD発売再開してますから、きっと電気グルーヴも少なくとも執行猶予明けたらCD発売再開されるはずです。待つしかないのかなぁ。。。みなさん、Shangri-laは聴けないけど、元ネタであるSpring Rinなら聴けます!気分を味わおう。。。

 

・とはいえテレビはなぁ

そんな訳で、私はCD、DVD全回収には反対します。けど、テレビはなぁと思います。テレビは公共性があって、民放ならスポンサー、NHKなら受信料で運営されているのです。違法薬物をやってる人を支援する訳にはいかないだろうと。行政でも静岡市は早々に撤去を始めたそうです。これも税金で違法薬物をやってる人を支援する訳にいかないからだと思います。最終的に税金だったり企業のお金が暴力団の資金になるのですからマズイ。ビジネス的にはリスクを排除した方が利益を上げられると判断したならそうするのが当然ですから仕方がないのかなぁと考えてます。けどさ、ドラマは全カットなのにほぼほぼバラエティみたいなワイドショーでは毎日流すんでしょ?だったらやっぱよくね?

 

・が!忘れちゃならない推定無罪

そう!ピエール瀧さんは無罪なのです。日本はよくこの概念を忘れる。(どの国も忘れてると思うがのぉ)判決が出て刑が確定するまでは無罪なのです。だから、逮捕された段階では犯罪者ではない。ピエール瀧さんはまだ犯罪者ではないのです。いだてん普通に放送したっていいと思うんですがねぇ。お互いに損害少なくなってwinwinだと思います。

 

・「芸能界は甘い」は本当か?

この手の話題でよく出てくるのが「芸能界は甘い」論争。確かに薬物で捕まった芸能人殆どが復帰されてます。これを「一般人ならそうはいかない」と言う方は多くいますがそれはどうかなと。一般人で同じ会社に復帰できる方は殆どいないでしょう。が、同じ業種に復帰してる方は沢山いらっしゃるんじゃないですか?芸能人も同じ会社に戻っている方はあんまりいらっしゃらないです芸能界という業種に復帰したという意味ですから一般社会と変わらないと思います。そして、こんなこというのもアレですが、殆どの一般人は代わりになってくれる方がいるんです。が、芸能人特にミュージシャンはそうはいかない!よく分かんない人が「どんなときも」歌っても人は集まらない。槇原敬之さん本人が歌うから人が集まるのです。ピエール瀧さんにもピエール瀧じゃないとダメ!って人が必ずいます。電気グルーヴに支えられてこれまで生きてきた人も沢山いらっしゃるはずですから、そういう方の為には本人が復帰を望むならいつかは復帰しなきゃならないと考えています。

  

色々書きましたが、ピエール瀧さんなり違法薬物乱用者を擁護するんじゃなくて、それはそれなりに罰せられるべきだと思います。ピエール瀧さんが薬物やらなきゃこんな問題にはならないんですからそれはやっぱりダメなんです。責任を持って反省して下さい。そして償いが終わったなら復帰したけりゃ復帰してほしいなと。上記に書いたように公共性とかの問題でテレビは厳しいかもしれないけど、映画俳優としてなら活躍してほしい。ミュージシャンとしては是非ともまた戻ってきてほしいやと思っています。元々アングラの人なんだから本来の場所に戻るってかこれまでなんでメジャー俳優だったんだろってくらいです。あと、この手の話題で芋づる式逮捕を期待する声もありますけど、芸能界では一例しかないので(井上陽水さん研ナオコさんなど)期待は薄い。けど、平成が終わるこのタイミングにあってもおかしくはないかなぁとも考えたりします。とにかく犯罪しちゃダメです。法律は守りましょう。けど、刑を終えたら平等にチャンスを与える社会が実現したらいいなぁと思っています。