浪人を考えてる馬鹿や浪人しても駄目だった馬鹿へ告ぐ。

過激なタイトルにしてしまいましたが、内容は優しいです。センター試験で大失敗した方やいつも通り低い点を取った方、浪人してもダメだった人なんかに送ります。というのも私がそうだったから!!私は一浪して地方公立大学に進学しましたが、まぁその結果以下くらいの人へ送りたいです。

 

・浪人は辛いよ。

馬鹿で浪人を考えている方へ。そう!浪人は辛い!特に偏差値50以下で浪人を考えている方!特に辛いぞ!何故か。私の体験からお話したい。だいたい6月にマーク模試がありますよね。普通の浪人生なら偏差値が物凄く高く出るはずなんです。現役生はまだ部活を頑張ってる中、受験勉強を一度した(はず)の人が受けているのですから凄く偏差値が高くでがち。志望校判定Aがつくのが普通です。ところが!馬鹿の浪人生の僕の判定はE!そして教師から言われるのは「9月から偏差値下がるぞ」である。そもそもやる気なく浪人した奴がそれ言われてやる気出る訳ないのだ。自分より年下で自分より成績がいい人がゴロゴロいる現実は嫌な気持ちになります。そして本当に9月から偏差値下がります。一浪して上がる偏差値は平均5くらいだと言われています。正直どうしても行きたい大学がある人以外は浪人するメリットはあんまりないと思います。

 

・大学進学後も辛いよ。

私はまだ国公立には入れた訳ですからマシでしょうが、おそらく浪人してよく分からない私大に入った方は辛くてしょうがないはず。やっぱり周りは現役で入った人だらけ。周りは現役で大学入った前提で会話してきます。浪人したという事実はカミングアウトなんです。非常に言いにくいです。成人式の時は、周りにバレないよう静かに行き、一年後の成人式は周りの「行く?」に「行かない!」と嘘ではないがほぼほぼ嘘の返しをしないとなりません。

  

・障害が判明して辛いよ。

現役時に遊んで、浪人しても遊んで、、、でよく分からない大学に進学した方はあっけらかんとして楽しいかもしれませんが、私の場合は確かに勉強頑張れませんでしたがそこそこはやった。教師にめちゃくちゃ怒られた事もない。明らかに周りより理解が遅くて伸びなかったのです。大学進学後に試しに診察を受けてみたところ「通院の必要もなく薬の服用も必要ないが、日常生活を気をつけて色々と工夫する必要はある」とプチ発達障害である事が判明したのである!そういえば、特別疾患があるでも太ってる訳でもないのに運動神経は極端に悪かったり、月に一度は鍵を無くして親が帰ってくるまで家に入れなかったりしたものだ。

 

・だけど、浪人して良かったよ!

道徳的なまとめですけども、、、辛い事も多いですがトータル的には浪人して良かったと思っています。だって納得できたから!自分の能力がどうなのかというのを理解できた一年間でした。現役のまま大学に入っていたらよく分からない私大に行ってたはずだし、世の中も自分も何が何だか分からないでただただ劣等感に襲われる日々だったと思います。

 

・まとめ

馬鹿で浪人を考えている方。浪人してもいいんですよ。私は浪人して良かったです。が!その費用は基本的には親が払うでしょうから肩身狭いし、大学に進んだ友人は楽しそうだし、苦しくなる場面は多いです。実際友人で浪人しても全然ダメで大学進学した今でも後悔しまくって可哀想な人も沢山知ってます。よく考えて浪人を決めてくださいね。一浪しても駄目だった方。二浪してもいいと思いますが、馬鹿で二浪してる人は世間体にはニートと思われます。吹っ切れたらその大学でも楽しく暮らせますって。私は概ね楽しいですから。よく考えて決めてくださいね。少なくともいえるのは自分の人生は自分で決めましょう。応援してます。