平成改元期の芸能界は慌ただしく、また今も然り。

2019年、平成31年が始まりました!ご承知の通り、5月1日より元号が変わります!昭和から平成の改元と違って今回はお祝い一色でやれる訳ですからテレビは何を放送するのか楽しみでございます。で、元号が変わるというのは時代の変化を象徴する出来事であり、不思議な事に改元前後には前時代の象徴的人物がお亡くなりになったり人気番組が終了したりしがちなんです。今回は!昭和→平成の時期に起こった出来事、平成の終わりの今起こっている事をまとめて分析し、次の時代のトレンドを予想してみたいと思います!

 

昭和→平成期に亡くなった人物

美空ひばり

手塚治虫

 

お二人とも戦後の大スターでした。

 

昭和→平成期に終了したテレビ番組

・俺たちひょうきん族

ザ・ベストテン

 

どちらも時代を彩りましたよね。

 

平成最後期に亡くなった人物

さくらももこ

 

平成は期間が短いですから平成から活躍されて平成のうちに亡くなる方はそうはいません。さくらももこさん長生きしてほしかった!ありがとうございました!!

 

平成最後期に活動終了した人物

SMAP

安室奈美恵

 

ご承知の通りですが、やはり平成初期から活躍されていました。

 

平成最後期に終了したテレビ番組

・めちゃ2イケてるッ!

とんねるずのみなさんのおかげでした

 

フジテレビ黄金期を支えた二大番組でした。

  

という感じです!

 

ここから昭和→平成期に結成したりデビューしたアーティストを紹介してみますね

 

・B'z

DREAMS COME TRUE

SMAP

Mr.Children

 

なんです。すなわち!平成最後期にデビューしたアーティストは次の時代を彩る可能性が高いのです!米津玄師さんや星野源さん、あいみょんさん、アイドルならKing & Princeなんかは才能溢れてますものね。

 

ここからは次の時代のテレビを大予想!

少子高齢化、若者のテレビ離れネットの普及などによって次の時代テレビはますます厳しくなっていくと思います。しかし、テレビがなくなることはあり得ません!ラジオがなくなっていないからです!しかし、観る人がますます少なくはなるでしょう。それこそテレビとネットで得意分野が分けられるようになるのではないでしょうか。

バラエティは規制の弱いネット向きです。実際、新しい地図の皆さんや木梨憲武さんはネットバラエティに力入れてきていますよね。スポーツはテレビ向きです。テレビはやはり大画面ですから大勢の人と楽しみやすい。リアルタイムで全国と全く同じ映像を見ているという繋がりは楽しいものです。

 

平成最後期に人気になったテレビ番組

チコちゃんに叱られる!

・ポツンと一軒家

 

二つとも情報バラエティですよね。気になるけど自分で調べるのは面倒だなぁみたいなとこをついてくる番組です。これからは出ているタレントのパワーで楽しむのではなく番組内容特に何の情報を得られるのかが重視されてくると思います。

 

だらっと書きましたが、とにかく時代は変わります。平和と幸せな時代になればいいですね。また。