女芸人No.1決定戦 THE Wとかいう誰も得しない大会www~問題点と改善案~

5ちゃんねるみたいなタイトルにしましたが、クソですよ。クソ。去年が100点満点中1点なら今年は100点満点中10点くらいはつけていいかなぁと思いますが、クソには違いない。優勝した滝沢カレンさん、準優勝した清水ミチコさんは面白かったですけども。あぁ阿佐ヶ谷姉妹か。。。いやこれは出場者は決して悪くないんですよ。構造的な問題です。



・女芸人を信用していないのか!

昨年と比べるとまだマシですけどね。昨年は登場すると「ヒュ〜」みたいな意味分かんないノリが発生。そしてどう考えても効果音みたいな笑い声が出されていて論外でした。これがなくなっただけマシですが、そしたら単純に出場者が面白くないのがさらによく分かってしまった訳ですが、、、けど!日テレは女芸人を信頼してないですよ。何ですか?「松本人志の副音声」ってのは。「副音声は面白いよ?」みたいに見えて仕方ないんですよ。ネタを見せてるのにネタよりも松本さんの話を皆が聞いている状態。芸人にとってこんな屈辱ありますか?それでいて実際問題、芸人が一生懸命考えて一生懸命練習したネタより松本さんの一瞬で思いついたボケの方が面白いんですから尚更可哀想です。せめてネタ中はネタに集中できる環境を作ってあげてください。

 

・賞金が似合ってない!

優勝賞金が1000万円はあまりにも高いですよ。プラス日テレ視聴率100%券なる実質日テレ出まくり権利と冠番組まで付いてくる!M-1とTHE MANZAIの賞品を合わせたくらいの凄い話です。ただこの大会は平日にやっていて審査員は素人。何よりも女性限定。難易度も権威もM-1と比べ物にならないくらい低い訳です。朝日放送に気をつかわんかい!!

 

・女性の地位を上げるようで下げている。

テレ朝のM-1がこれだけ社会現象となり、フジはR-1、TBSはキングオブコントをやってますから日テレが慌てて作った大会とも言われていますが、なんか女性にチャンスを上げたいなぁみたいな暗い発想の番組ですよ。正々堂々男社会の賞レースで優勝してみろよ!って話である。レベル低い環境を作ってどうする。「ちょうどいいブス」をススメてくテレビ局ですからね。(僕は相席スタートを知ってますから彼女の本意でない所で炎上してしまっているのは分かるが、、、)むしろ女性を馬鹿にしているように見えるのです。

 

 

どうしてもやりたいならこうしようよ。

流石に今年でおしまいだと信じてますが、どうしてもやりたいならこうしよう!

上沼恵美子さんを起用しよう。

今話題の中心だし実質唯一女性で天下を取り続けている伝説の芸人ですからね。上沼さんこの大会ならどれだけボロクソ言っても誰も暴言吐きませんよ。うん。。。

・やっぱりプロが審査した方がいい。

にしても松本人志さん昔著書で「女芸人は天下取れない」とか酷い事書いて、ついこないだも「素人が審査するとレベル下がる」とか言っていたのに、よくもこの仕事受けますよね。何なの?とにかくやってる事はオンエアバトルくらいなもんですからやはり権威としたら弱い。炎上しやすくて大変ですがやはり審査はプロがやっていた方がいいです。それこそ上沼さんを始め清水ミチコさんや久本雅美さんハイヒールリンゴさん、、、女芸人の凄い人は沢山いらっしゃいますから女性が女性として審査するのも面白いかもしれません。

・5月放送くらいがいいんじゃないの?

M-1THE MANZAIという最高の舞台の後にこれやるのは出演者にも酷ですわ。5月辺りは大きな賞レースないですし、この辺がよくないすか?

・ガキ使のスタッフが作ろうよ。

エンタの神様などお笑いファンからは昔から非難される事が多い日テレ。それでも長年支持されてるのがガキ使です。ガキ使スタッフなら良い芸人を選んでくれるはずです。ま、イッテQでも別いいけどね。少なくとも今年も去年も決勝進出者より面白いのに落とされた芸人さんはいるはず!

 

いかがでしたでしょうか?そもそもなぜ女芸人は性別ネタ容姿ネタに走りがちなんでしょうね。圧倒的男社会の芸人界で「女」を押し出せばすぐ個性になりますからやりやすいのは分かりますが、普通のネタを女性目線でやったっていいと思うんですけどね。とはいえ優勝した阿佐ヶ谷姉妹はもちろん、横澤夏子さんは上手だし、落ちちゃった吉住さんは発想も構成も抜群で今後が楽しみだし、AKBを批判した紺野ぶるまさんは相変わらずアウトローだし、ゆりやんは久保田と武智と一緒に干されてくれんかなぁってくらい爆笑したし、、、面白い人も沢山いましたよ。お疲れ様でした!真の意味で女芸人がもっと活躍出来る芸能界になってもらいたいものです。少なくとも今回の大会のやり方じゃ無理!!!