M-1グランプリ2018超個人的順位&感想!!~10組VS上沼・志らくの壁~

さ!M-1グランプリ2018終わりました!今年はせり上がりに良くなってきた気がしますね。前半は辛かったなぁ。どうにか成立した感があります。それでは素人が偉そうに講評したいと思います。



第10位 スーパーマラドーナ 80

ラストイヤーで残念でしたよね。ちょっとホラーすぎたかなぁ。ネタを間違えたよなぁ。いつもは田中さんが一方的に物語を進めるスタイルなのを今回変えたきた!これは素晴らしかったんですけど、申し訳ないがハマってなかった。このラストイヤー実力者が滑ってしまったのが今年の前半の空気の重さになってしまったように思います。けど、頑張って!応援してます。

 

第9位 見取り図 81

トップバッターで割とオーソドックスな漫才でした。後半は面白くなってきたんだけども、正直よく分かんないフレーズがハマらなかったなぁ。けど、また来年上がってきたら今度は免疫付いてますから面白く観られるかなぁと。

 

第8位 ギャロップ 83

これも良くある漫才ですわね。落ち着いて見られる。面白いんだけど、M-1って感じじゃなかったなと。いやぁそれでいいと思う。関西の方はよくよく知ってる存在ですからこれまで通りこれまで以上に自分達のスタイルで頑張ってください。

 

第7位 ゆにばーす 85

んー。滑ってたなぁ。。。後半どんどん駄目になっていた。けど、僕は好きですよ。面白いネタだと思いますよ。やっぱり今年の前半は空気が悪かったですよ。トムブラウンの後なら受けてたような気がする。ホント運のないコンビだ!けど、引退してほしくはないので、この運の悪さが続いてほしい気もしてしまう。。。

 

第6位 和牛 86

毎年優勝候補優勝候補言われて可哀想ですね。今年はしゃべくりに近い感じで毎年新しい事に挑んでいくこの心意気は頭が下がります。最後に伏線回収みたいな感じで笑いが大きくなっていくこの構成力。芸術ですよ。ほんと名人!ただなぁ、今年はあんまり好きじゃなかったなぁ。前半がしんどかったなぁ。。。

 

第5位 ミキ 87

正直プラスマイナスに上がってきてほしかったし、ミキうるさいのであんまり好きじゃなかったんですが、、、このネタは良かったですね!なんか怒ってるのに楽しさがあるじゃないですか。あの、上沼さんの審査が好き嫌いで贔屓してるんじゃないかと賛否両論ありますけど、僕は良いと思いますよ。天才上沼に好かれるかどうかって大事ですよ。上沼さんかて面白い奴だから好きなんですから、これでいいと思います。ちゃんと受けてたもん。いい審査してました。

 

第4位 トム・ブラウン 89

MVPをあげたいのがこのコンビです。今年の重い空気をぶっ壊してくれました!今年の客は動きのあるネタを求めてたんでしょうね。この意味わかんないネタ面白かったですよ。多分仕事は増えると思うんで楽しみです。

 

第3位 霜降り明星 91

とにかく受けてた!トムブラウンがいい空気を作ってくれた運の良さもあった気もしますが。。。若いし上手いし跳ねてるしで明るかったですよね!面白かったですが、正直一番か?って気はしました。。。

 

第2位 かまいたち 92

面白かったですね!もう一本見たかったなぁ。コント王者なのにしゃべくり漫才するのが彼らの格好良さだしとにかく上手いですよ。ポイントカードの話だけど4分持たすのが凄い技術、よく練られてるネタを作りますよね。脱帽です。

 

第1位 ジャルジャル 94

1位これにしました。ま、賛否両論はありますよ!ゲームして遊んでるのを漫才と呼んでいいのか?みたいな話ですわね。コントとして漫才をしてるように見えるのは確かにそうだと思う!けど、面白かったもん。面白いからいいんですよ?あと、志らく師匠が談志師匠みたいに50、70、80みたいな審査しないか不安だったんですけど、新しい挑戦をしてる人は高く評価するって単純明解な審査で僕は良かったと思います。ジャルジャルは99点。紳助の鳥人に100点に次ぐ高得点でした。ゆったりと真顔で小難しい言い回しをしますから嫌いに思った方は多いでしょうけど、言ってることは全部的確でしたよ。よく漫才を研究されてる方だと見直しました。ま、来年も出てほしいかと問われたらNOですけども。。。

  

 

最終決戦

 

第3位 和牛

よく出来たネタだったとは思いますよ。親子で詐欺をし合う。社会派なメッセージも伝わりました。去年とろサーモンが少しブラックな笑いで優勝してますから合わせたのかもしれませんが、違ったのかなぁ。なんか完全に優勝のタイミングを逃しましたね。笑い飯パターンですよ。ラストイヤーまで辛抱かもしれない。。。けど、このコンビは凄い!これは揺るぎない!!

 

第2位 霜降り明星

優勝おめでと〜!若くして優勝凄い!二人ともR-1決勝出てるくらい二人とも実力者。次の元号を代表するコンビにまでなれる気がしますね。ただ、今日の客に合っていただけな気もしてしまう。。。去年敗者復活でやったネタじゃありません?まぁでも運も実力のうち。凄い!凄い!!

 

第1位 ジャルジャル

ラストイヤー、取らせてあげたかったなぁ。志らくさんと松本さんは入れそうな気がしたんですけどなぁ。面白かったと思いますよ!一本目よりは漫才らしい事をやってたと思いますし。去年ラストイヤーの人を優勝させてますから2年連続という訳にはいかなかったのかなぁ。ま、あんたらは凄い!コント頑張って!!

 

いかがでしたでしょうか?最後までお読みいただきありがとうございました!なんとか成立させた大会だったなと。放送時間が伸びてゆっくりと進行して審査員全員の感想も聞いたりと落ち着いて見られるのは良かったですけども、その分一回一回空気がリセットされて重く冷たくなりがちになってしまったのかもしれません。紳助さんがいたなら「今年は失敗」と言っていた気がします。ただ後半は良かった!楽しかった!来年は新元号。今から楽しみです!!!