一年間ドラマ視聴率予想したが、何が当たり何が外れたのか大発表!!

今回は凄いですよ!私は一年間ドラマ視聴率予想をやってきましたが、何の予想が当たり何の予想が外れたのか大発表!(制作大変だった。。。)

hypnosis772.hatenablog.com

まずは!誤差0%台ほぼ正解したドラマ!!20作品ありました!これは、たかじんさんも喜んでくれるはず!!

 

 

始めは予想平均視聴率−実際平均視聴率がプラスだったドラマ。すなわち、予想よりは視聴率とれなかったがほぼ正解したドラマ」です!どうぞ!!

 

監獄のお姫さま 火10(TBS) +0.9%(秋)

隣の家族は青く見える 木10(フジ) +0.8% (冬)

遺留捜査 (テレ朝)+0.8%(夏)

ごめん、愛してる 日9(TBS)+0.8 %(夏)

ウチの夫は仕事ができない 土9(日テレ)+0.8%(夏)

警視庁いきもの係 日9(フジ)+0.6%(夏)

刑事ゆがみ 木10(フジ) +0.5% (秋)

きみが心に棲みついた 火10(TBS) +0.3% (冬)

相棒 season16 水9(テレ朝) +0.3% (秋)

コンフィデンスマンJP 月9(フジ) +0.1% (春)

 

続いて!予想平均視聴率−実際平均視聴率がマイナスだったドラマ。すなわち!予想より視聴率がちょっと高かったドラマ」です。要するに、一番最高なやつですね!どうぞ!!

 

あなたには帰る家がある 金10(TBS) −0.9% (春)

モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐― 木10(フジ) −0.7%(春)

警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ 金8(テレ東)-0.7%(夏)

奥様は、取り扱い注意 水10(日テレ) −0.6% (秋)

執事 西園寺の名推理 金8(テレ東) −0.5% (春)

科捜研の女 17シーズン 木8(テレ朝) −0.4% (秋)

黒革の手帖 木9(テレ朝)-0.4%(夏)

Missデビル 人事の悪魔・椿眞子 土10(日テレ) −0.2% (春)

ブラックペアン 日9(TBS) −0.2% (春)

アンナチュラル 金10(TBS) −0.1% (冬)

  

 

はい。今度は予想を大きく外してしまったドラマ。2%以上ズレがあるドラマを並べてみました!

 

まずは、予想平均視聴率−実際平均視聴率がマイナスだったドラマ!すなわち!思ってたより大ヒットしたドラマ」です。テレビ関係者の皆様、ナメてて申し訳ありませんでした!!

 

カンナさーん!火10(TBS)-2.1%(夏)

崖っぷちホテル!日10.5(日テレ) −2.5% (春)

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 月9(フジ)-2.6%(夏)

未解決の女 警視庁文書捜査官 木9(テレ朝) −2.9% (春)

99.9-刑事専門弁護士- SEASON II 日9(TBS) −3.4% (冬)

 

最後は!予想平均視聴率−実際平均視聴率がマイナスだったドラマ。すなわち!思ってたより大コケしたドラマ」です。要するに、一番最悪なやつです!どうぞ!!

 

明日の約束 火9(カンテレ) +2.4% (秋)

ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~ 金8(テレ東) +2.5%(秋)

FINAL CUT 火9(カンテレ) +2.6%(冬)

海月姫 月9(フジ) +2.9%(冬)

僕たちがやりました 火9(カンテレ)+3.0% (夏)

先に生まれただけの僕 土10(日テレ) +3.1% (秋)

ヘッドハンター  月10(テレ東) +3.5%(春)

anone 水10(日テレ) +3.9%(冬)

今からあなたを脅迫します 日10・5(日テレ) +3.9% (秋)

民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜 月9(フジ) +4.3% (秋)

 

分かってきたこと

 

・一年間で予想を上手になったわけではない

・案外シリーズ物が当たらない

・フジに期待しすぎがち

・この記事、内容大したことないのに作るのが大変。。。

 

いかがでしたでしょうか?最後までお読みいただきありがとうございました!作るの大変でしたが、案外当たってたことが分かって嬉しかったです。過去のデータや局の勢いなんかも参考にしながら一年間やってみました。この経験を通して分かってきたことをこれから色々と綴っていこうと思います!また。